最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:34 総数:465180 |
6年 理科「ものの燃え方」今日は,前回立てた学習問題を解決するための実験をおこないました。 「ものが燃え続けるためには,空気の通り道が必要だ!」実験を通して気が付くことができていました。また,グループで協力して実験に臨む姿が見られました。 6年 全国学力・学習状況調査普段のテストとは違った緊張感があり,子どもたちにとっても 良い経験になったと思います。 最後まで諦めずに問題を解こうとする姿が見られました。 6年 理科「ものの燃え方」燃やして,気が付いたことを交流し,次時への学習問題を考えました。 次の時間は,ものが燃え続けるにはどうすればよいかを考え,実験をして 調べていきます。 6年 算数「対称な図形」今日は,準備された色々な形に注目し,形の仲間わけを通して, 同じ仲間の形を見つけました。 ふたつに折るとぴったり重なる重なる形や,回すとぴったり重なる形に ついて,これから学習していきます。 6年 英語「アルファベットクイズ大会をしよう」授業の最後には,子どもたちの大好きなキーワードゲームをして楽しみました。 6年 走RUN会週3回,朝休みの時間に5分間走を行います。 継続は力なり!子どもたちの走る姿を見ていると,昨年よりも走っている時の表情に少し余裕が見えます。走るスピードも速くなっているように感じています。 「走RUN会」を通して,体力の向上だけでなく,走り終わった後の爽快感も味わってほしいと思います。 6年 英語の学習今日はいろいろな国の言語や,31〜100までの数の言い方を学習しました。 英語の時間では,歌やゲームなども取り入れながら,楽しく英語に親しんでいきます。 6年 理科の学習今日は,なぜ理科の学習をするのかをみんなで考えました。わたしたちの生活には,理科の学習と関係していることがたくさん溢れていることに気づいているようでした。 6年 全国学力・学習状況調査に向けて今日はその日に向けて,プレテストを行いました。 土曜日,日曜日とこれまで学習してきたことをしっかりと復習できるよう,ご家庭でもお声かけください。 6年 体育「シャトルラン」今日は体力テストの一環として,「シャトルラン」を実施しました。 昨年度よりも記録が伸びた児童も多く喜ぶ姿が見られました。 子どもたちはみんな,額に汗を流しながら頑張っていました。 |
|