![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:95 総数:458081 |
6年生 宮沢賢治の生き方・考え方を交流して
「イーハトーヴの夢」を読んで,宮沢賢治の生き方や考え方を交流しました。
交流の際には,ピラミッドチャートを使って交流しました。 チャートを使うことで,友だちとの考えの違いを話し合ったり,意見をまとめたりすることができました。 子どもたちは, 「農業に一生を捧げ,やさしくあきらめない心を持っている人」 「未来に希望を持ち続けた人」 「人の喜びを自分の喜びにすることができた人」 「故郷・岩手を愛し,自然を大切にした人」 など,宮沢賢治の生き方や考え方を考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 宮沢賢治の生き方・考え方
国語の学習では,「やまなし」の朗読に向けて,宮沢賢治の生き方や考え方をまとめました。
子どもたちは,資料「イーハトーヴの夢」から見つけたことを付箋を活用してまとめています。 作者の人生を知ることで,作品の読み方も変化をします。作品と作者を重ねる読み方を,この単元では身に付けてほしいです。 ![]() 6年生 タブレットを使って・・・
外国語活動の時間の様子です。
子どもたちは,自分が行ってみたい国の紹介をするために,タブレットを使って資料を作っています。 ICT機器の使い方に慣れることも,大切な学習です。 ![]() ![]() ![]() 6年生 チャレンジ体験の中学生から・・・
10月24日〜28日まで,下京中学校の2年生がチャレンジ体験に来ました。
今日はその最後の日ということで,6年生の教室で授業をしてくれました。 テーマは「中学校に向けて」。 下京中学校の紹介や中学校生活について話をしてくれ,子どもたちからの質問にもたくさん答えてくれました。 6年生にとっては,中学校のイメージをする良い機会になったのではないでしょうか。 中学生のみなさん,ありがとうございました。 ![]() 6年生 比例と反比例
一方が2倍,3倍・・・になると,もう一方も2倍,3倍・・・になる。
これまでの学習の中でも考えてきた「比例」の関係について,学習を進めています。 比例の関係をx,yを使って式に表したり,グラフにしたりして,子どもたちは理解を深めています。 ![]() ![]() 6年生 アルミニウムは・・・?
前回の学習では,塩酸にアルミニウムを入れて変化を見ました。
今日は,そのアルミニウムをとり出す実験をしました。 蒸発させると,白い粉が! でも,その粉は塩酸に反応しません。 水溶液の中には,金属を別のものに変化させる働きがあるのです。 ![]() 6年生 世界に歩み出した日本
社会の学習では,戦争の時代へと入りました。
明治時代,日本は日清,日露の2つの大きな戦争を経験します。 子どもたちは,世界の中で日本がどのような立場になり,どのような道を歩んできたのかを学んでいます。 今日は,2つの戦争の比較から,人々の思いについて考えました。 ![]() ![]() 6年生 お話ポケット
昼休みにお話ポケットがありました。
これまで地域・保護者の方に,読み聞かせをしていただいていましたが・・・ 今回は,図書委員の児童が読み聞かせをしてくれました。 低学年中心の子どもたちの前でしたが,堂々とした姿で頑張ってくれました。 さすが,委員長! ![]() 6年生 やまなし
「やまなし」という作品には,わからないことや不思議に感じることが多くあります。
山場がないのは,なぜ? なぜ題名が「やまなし」? 5月と12月しかないのは,なぜ? クラムボンって何? 様々な色の表現が使われているのは,どうして? 考えれば考えるほど,わかりません。しかし,そこには作者宮沢賢治の思いがあるはずです。これから朗読に向けて,自分なりに作品の解釈をしていきます。 わからないことを楽しむことも,大切な経験ですね。 ![]() 6年生 やまなし
国語の学習では,宮沢賢治の「やまなし」の学習をしています。
今回の単元では,初めて朗読に取り組みます。 まず,子どもたちは2つの朗読を聞き,その違いを考えることで,朗読について考えました。 朗読とは,自分なりの作品の解釈が伝わるように音読をすること。 自分なりの解釈ができるように,資料「イーハトーヴの夢」や他の宮沢賢治作品を使って学習を進めていきます。 ![]() ![]() |
|