最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:86 総数:465433 |
6年生 鏡を使って・・・
対称な図形の学習も,いよいよ終盤。
今回は,鏡を使って線対称な図形を作りました。子どもたちは,複雑な形を作るために試行錯誤しながら・・・一生懸命に学習に取り組んでいました。 6年生 ものの燃え方
ものが燃える前とものが燃えた後では,空気にどのような違いがあるのでしょう。
子どもたちは,石灰水と気体検知管を使って実験をしました。 初めて見る実験器具にわくわくしながら,実験に取り組むことができました。 石灰水が白く濁ったり,気体検知管の色が変わったりという「変化」を見ることで,ものが燃える前後の空気の違いをまとめることができました。 6年生 なかまの日
「なかまの日」の学習がスタートしました。
「なかまの日」は,月に1回,人の大切さについて学習をする日です。 今回は,「3組や総合支援学校,通級指導教室」について学習をしました。子どもたちは,お互いに良い所を見つけ合い,どんな人でも認め合えることの大切さに気付くことができました。 6年生 縄文時代と弥生時代を比べて
社会の学習では,縄文時代と弥生時代の比較をしました。
2つの時代のイラストをもとに,子どもたちはそれぞれの時代の特徴を考えました。 もちろん,2つの時代の違いは「米作り」です。 米作りが始まったことで,人々の暮らしや世の中は,どのように変化していくのでしょう。 これからの学習では,次の時代の様子を調べていきます。 6年生 走り高跳び
走り高跳びの様子です。
子どもたちは自分の目標の高さを目指して,一生懸命に頑張っています。 タイミングやフォームに気をつけて,1cmでも記録を伸ばせるように頑張ってほしいです。 6年生 音楽の学習から・・・
今年度も音楽の学習が始まりました。
担当は・・・もちろん「東谷先生」! 昨年から引き続き,子どもたちの指導をしていただきます。 今年も,歌声発表などで子どもたちは音楽の学習の成果を発表します。5年生の時よりも,さらに磨きをかけていきましょう。 東谷先生,よろしくお願いします!! 6年生 縄文時代の暮らしは・・・
歴史学習の最初の単元は「縄文時代」です。
子どもたちは,様々な資料をもとにして「縄文時代の人々の暮らし」を考えました。 出土品に釣り針があると言うことは・・・ 魚を食べて生活していたはず! でも,食べ物が手に入らないこともあったんじゃないかな? そうなら,貧富の差はあまりなかったのかな・・・ など,様々な考えをもつことができました。 自分でしっかりと考えると友だちと交流が楽しくなりますね。 6年生 ものの燃え方
6年生の理科の学習では,「ものの燃え方」について学習をしています。
実際に,ろうそくに火をつけたり消したりすることで,子どもたちは学習問題を考えることができました。 ものが燃えるためには,何が必要なんだろう? どの子も意欲的に学習に取り組んでいます。 6年生 体ほぐしの運動
なぜ「体育」の学習はあるのでしょう?
体を強くするため・・・スポーツが上手になるため・・・ 子どもたちにとって「自分の体を上手に動かす」ことは,とても大切なことです。 6年生の体育では,「体ほぐしの運動」をしています。今日は,体育館にある道具を使って,様々な体の動きをしました。 運動が得意になるには,体育の学習だけではなく,普段から運動をすることが大切です。たくさん遊んで,たくさん汗をかいてほしいと思います。 6年生 書写「友情」
書写の学習の様子です。
高学年になると,書く文字はどんどん難しくなってきます。今回は,「友情」を書きました。 子どもたちは,試行錯誤しながら,一生懸命に自分と向き合って書いています。 ポイントをしっかりと意識して書くことができると良いですね。 |
|