最新更新日:2024/06/11 | |
本日:50
昨日:104 総数:457455 |
6年生 書写「伝統」
6年生の書写の学習の様子です。
今回は,はらいやはね,全体のバランスに気を付けて「伝統」を書きました。 文字の大きさを考えながら,堂々とした作品を仕上げることができました。 6年生 今日は何の日?
今日は,11月10日。1110で,いいトイレの日だそうです。
トイレ掃除の子どもたちを見ると,「今日は,いいトイレの日だから」といつも以上に一生懸命に掃除をしてくれていました。 6年生 歯科検診
歯科検診がありました。
歯の健康は,全身の健康。歯科検診を機会に,もう一度歯みがきの習慣を見直してほしいと思います。 6年生 鑑賞をしよう
図工の学習で取り組んできたお話の絵の鑑賞をしました。
友だちの作品を見ることは,新しい学びとの出会い。 いいな,すごいなと感じたことを次の作品に生かしてほしいと思います。 子どもたちの中には,ワークシートの裏側にまで友だちの作品へのコメントを書いている姿もあり,友だちの良いところをたくさん見つけている姿に感心させられました。 6年生 からたちタイム
からたちタイムがありました。
今回は,3組の取組発表とメロディーポケットでした。 3組の取組発表は,「3枚のお札」の劇。一人ひとりが発音発声に気を付けながら,しっかりと演じていました。6年生に交流に入っている子たちも,一生懸命に頑張っていました。 学習発表会で歴史劇をする子どもたちには,良い刺激になったのではないかと思います。 また,メロディーポケットでは全校合唱の練習をしました。 全校の歌声が重なると,とても素敵な響きになります。6年生は下のパートで全体の音を支える役目。 学習発表会本番も,頑張ってほしいです。 6年生 昼休みに・・・
昼休みに,給食委員会主催の「豆つまみ大会」が行われています。
6年生の子どもたちは,運営する側と参加する側に分かれて,豆つまみ大会を楽しんでいます。 6年生 「やまなし」
国語の学習では,朗読に向けて自分なりの作品の解釈をまとめました。
これまでに学習してきた「やまなし」「イーハトーヴの夢」「宮沢賢治の他の作品」で考えたことを整理し,宮沢賢治は「やまなし」にどのような思いを込めたのか?について話し合いました。 子どもたちは,宮沢賢治の生き方や考え方を思い返しながら,それぞれに思いを考えることができました。 生きる希望,自然との共存,自然の厳しさとやさしさ,命の大切さ・・・など,様々な解釈をすることができました。 次は,いよいよ朗読です。 6年生 宮沢賢治作品から・・・
国語の「やまなし」の学習も終盤です。
今回は,宮沢賢治の他の作品を読み,「やまなし」と共通するところや宮沢賢治の生き方・考え方がわかるところを見つけました。 教科書教材だけではなく,同じ作者の作品を比べながら読むことは,今の子どもたちにとってとても大切です。 6年生 読書ピクニック
読書ピクニックがありました。
今回は,ノンフィクション作品と青春をテーマにした作品のブックトークをしてもらいました。 どちらも高学年の子どもたちらしい読書につながる作品です。 今回の読書ピクニックをきっかけに,さらに充実した読書生活を送ってほしいと思います。 6年生 学習発表会に向けて
学習発表会に向けての練習が始まりました。
子どもたちは,各グループに分かれてセリフの確認をしたり,全体の流れを考えたりしました。 それぞれに自分の役割を大切にして,良い演技をしてほしいと思います。 |
|