最新更新日:2024/06/13 | |
本日:41
昨日:45 総数:457683 |
6年生 町人の文化と新しい学問
社会の学習では,江戸時代後半の文化や学問について学習をしています。
今回は,「なぜ歌舞伎や浮世絵が人気だったのか?」について考えました。 歌舞伎は,町人の生き生きとした姿や義理人情を描いた芝居。浮世絵は,名所の風景や歌舞伎役者などを描いた版画。 資料をもとに情報を集め,交流をする中で,人々にとって歌舞伎や浮世絵は身分に関係なく大きな楽しみであったことに気付くことができました。 文化の発展から,江戸時代の安定した社会の様子も感じられますね。 6年生 かかる時間は・・・
道のりと速さから,かかる時間について求める方法を話し合いました。
これまでの学習とつなげながら,子どもたちは「なぜ,そうなるのか」を考えています。 公式に当てはめるだけではなく,その理由や根拠を説明する力を付けてほしいです。 6年生 道のりは・・・
算数の学習では,「速さ」について学習しています。
今回は,「道のり」の求め方について話し合いました。秒速32メートルのチーターは,5秒間で何メートル進むのか? 子どもたちは,式の予想を立て,図などを付け足しながら考えました。 6年生 後期がスタート!
小学校生活最後の半年がスタートしました。
6年生は,ここからいよいよ「卒業」を本格的に意識し始めるだろうと思います。 運動会や学習発表会などの行事には,「小学校生活最後の・・・」という言葉が付け足され,少し寂しい気持ちにもなるかもしれません。 今日は,後期のスタートということで「卒業に向けて大切にしたいこと」について話し合いました。 元気でいること,けじめをつけること,責任を持つこと・・・考えればきりがありませんが,一人ひとりが何を大切にすべきかを考えて,残りの半年を思いっきり楽しんでほしいです。 6年生 合奏の練習
音楽の学習では,合奏の練習をしています。
子どもたちはパートに分かれ,楽譜をしっかりと見ながら練習に励んでいます。 音と音が合わさることが,音楽の楽しさですね。 6年生 速さの求め方
算数の学習では,「速さ」について学習しています。
今回は,2つの車の速さについて比べました。子どもたちは,5年生の時に学習した「単位量あたり」の求め方を思い出しながら,1時間あたりに進む距離について考えました。 時速や分速,秒速の求め方がわかり,練習問題もしっかりと取り組んでいます。 6年生 道徳「気配り」
道徳の学習では,「気配り」について学習しました。
子どもたちは気配りをすることで,褒められたわけでもないのに嬉しい気持ちになった教材文の主人公「ぼく」について話し合いました。 「自分たちのことばかりを考えていたけど,それがみんなの気持ちを考えることに変化したことが嬉しかった」 「正しいことを選べる自分に気付くことができて,嬉しかった」 「一つの気配りが他の誰かの気配りにつながり,気配りの輪が広がったから嬉しかった」 など,気配りのすがすがしさを感じている子が多くいました。 6年生 書写「思いやり」漢字とひらがな,初めての4文字ということで難しさを感じていましたが・・・ 丁寧に取り組んでいます。 字形を整えたり,バランスを考えたりと書写の学習も,6年生になってレベルアップしています。 6年生 組体操の練習
運動会に向けての練習が始まりました。
6年生は,5年生と合同で組体操をします。 今日は,クイックピラミッドなどの音楽に合わせてグループで表現する技に挑戦しました。昨年度も同じ技に取り組んでいたこともあり,6年生には積み上げの姿が見られます。 まだまだ未完成ですが・・・これからが楽しみです。 6年生 水溶液の性質
理科では,水溶液の性質について学習をしています。
今日は,5種類の水溶液の見分け方について学習をしました。 見分けるための方法は?気を付けなければならないことは? 話し合いながら授業を進め,「におい」と「見た目」でまずは判断をしました。 ・・・でも,透明で無臭の水溶液はどうするのでしょう?一つの課題から,新しい課題が見えてきました。 |
|