最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:93 総数:465345 |
6年生 歴史新聞 〜鎌倉・室町時代〜
社会の学習では,単元の終わりに歴史新聞を書いています。
今回は,鎌倉・室町時代についての新聞を書きました。武士の世の中になっていく様子を,人物や戦いに視点をあてながら上手にまとめています。 これまで教科書や資料集を中心に書いていましたが,学校図書館にある本を使う子も出てきました。「好きこそものの上手なれ」日々の学習から,興味関心が広がるといいですね。 6年生 立場を明確に・・・
討論会の学習も最後となりました。
単元のゴールとして,クラス全体で話し合い活動をしました。 テーマは,「日本が解決すべき問題は何なのだろう」です。 もうすぐ参議院選挙。6年生の子どもたちにとって,政治など社会の出来事に興味をもつことは大切なことだと思います。 子どもたちなりに,環境問題,消費税,外国との関係などについて考え,話し合うことができました。答えはでませんが,ああでもない,こうでもないと話し合うことが,実際に子どもたちが大人になり選挙に行く時につながればと思います。 6年生 わたしの大切な風景
6年生の図工の学習では,「わたしの大切な風景」と題して学校の風景を描いています。子どもたちは,遠近を意識しながら一生懸命に取り組んでいます。
6年生 よい歯の表彰
6年生のよい歯の子どもたちに,表彰状が届きました。
今年は,例年よりも多くの子どもたちが表彰を受けることができました。 大きな賞状は,やっぱりいいですね! よい歯の子どもたちは,普段からどんなことを気を付けているのでしょう? 詳しくは,今月の保健だよりを見ていただきたいと思います。 6年生 身体計測
夏休み前の身体計測がありました。
春に比べて,少し大人になった子どもたち。たった数か月ですが,子どもたちの成長は早いものです。 今回,棚橋先生からは「姿勢」についてお話をしていただきました。良い姿勢,できているでしょうか。授業時間はもちろんですが,お家でご飯を食べている時,本を読んでいる時・・・普段から良い姿勢を心掛けてほしいです。 6年生 調理実習のあとに・・・
3・4時間目に予定していた調理実習ですが・・・
子どもたちが予想以上に手早く調理し,片付けもすることができたので,時間に余裕ができました。 そこで,ゆっくりと図書室で過ごすことに。忙しい6年生ですが,こんな時間があってもいいのかなと思います。 調理実習のテーマは「朝ご飯」。普段の朝も,こんな風に時間に余裕があるといいのですが・・・ 6年生 調理実習「いろどりいため」
子どもたちが楽しみにしていた調理実習。
これまで学習してきたことを生かしながら,「いろどりいため」を作りました。 朝ご飯は,栄養のバランスが良く,手早く,後片付けに時間をかけないことが大切です。子どもたちは,それを意識しながら一生懸命に頑張っていました。 炒めている間に,洗い物をして・・・ 「家でも作ってみようかな〜」「これができたら,他の料理も作れるかな」 ぜひ,この調理実習をこれからの生活に生かしてほしいです。 |
|