京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up64
昨日:39
総数:461607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

卒業遠足

画像1
画像2
画像3
卒業遠足に行っていきました。

午前中は,「信楽陶苑たぬき村」でマグカップの絵付け体験をしました。
子どもたちは思い思いの絵柄を考え,こだわりぬいたデザインに仕上げていました。
出来上がったマグカップは,離任式の日に子どもたちに渡します。
手元に届くのを楽しみに待っていてほしいと思います。

午後からは,「伊賀の里 モクモク手作りファーム」に行きました。
ミニブタのショーを見たり,ポニーや羊などの動物と触れ合ったりしました。
雪がちらつく寒い日でしたが,子どもたちは友達との最後の遠足を元気いっぱい楽しんでいました。

大成功! 下京渉成フェスティバル

画像1
画像2
画像3
今日は下京渉成小学校創立4年をふり返る会と下京渉成フェスティバルがありました。

6年1組は,「6−1四天王に挑戦だ」というブースを出しました。教室を「食育」「安全」「保健」「体育」の4つのコーナーに分けて,〇×クイズや的あて,ストラックアウトなどのお題をクリアしていくゲームです。どのコーナーもグループで協力してもらえるお題になるように工夫しました。

6年2組は,「的あて」のブースを出しました。いろいろな京野菜の絵を描き,割り箸鉄砲でその的を当てるゲームです。多くの人に楽しんでもらえるように,クラスで協力してたくさんの的や割り箸鉄砲を作りました。このゲームを通して,京野菜について楽しく知ってもらうことができました。

お店をする時も,たてわりグループでお店を回る時も,「みんなが楽しめるように」ということを意識しながら楽しむことが出来ました。

☆京の文化でおもてなし 食事会☆

画像1画像2
総合的な学習の時間に取り組んでいる『京の文化でおもてなし』の食事会がありました。
今まで取り組んできた学習をしっかりとふまえて、お雑煮とお節料理を作り、お客様に召し上がっていただきました。
調理実習のときには、班のメンバーと協力して、短い時間の中で料理を完成させることができました。見た目や彩りにも気をつけて盛り付けを行いました。
とても充実した食事会を行うことができました。

卒業に向けて

冬休みが終わり,今日から学校が再開しました。
子どもたちは久しぶりに会う友達と冬休みの出来事を話したり,外で遊んだりして元気に過ごしていました。

6年生では今日から卒業文集の原稿を書き始めました。
学校生活の思い出や将来の夢など,自分でテーマを決めて取り組んでいます。
みんなの思いがたくさんつまった卒業文集になるように,ひとつひとつの言葉を大切にして仕上げていきたいと思います。

小学校卒業までの3か月。
仲間とともに歩みながら,学年として成長していけるようにがんばっていきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

リクシル出前授業「水は限りある資源」

画像1
画像2
画像3

今日はリクシルの方々にお越しいただき、水に関する環境の出前授業をしていただきました。
水の循環についてや、世界の水問題について学習しました。
また、学習中にはオリジナルのすごろくをメインに使って、子ども自身が水の一滴となって地球上を旅することで
、地球規模の「水循環」について考え理解を深めることができました。

伝統文化 香道体験教室

画像1
画像2
8月29日(木)に「伝統文化 香道体験教室」を行いました。
今回は香道志野流 若宗匠 蜂谷宗苾先生を講師にお招きして,香道の歴史や香りの大切さなどを教えていただきました。
また,「月見香」という香道の遊びを体験させていただき,大変盛り上がりました。

京都発祥の伝統文化「香道」の体験を通して,香りの世界の奥深さを感じることができました。

小中交流会

画像1
画像2
画像3
8月28日(水)に下京中学校で小中交流会がありました。
小中交流会には,下京中学校の生徒会,梅小路小学校,下京渉成小学校,淳風小学校,醒泉小学校,洛央小学校の6年生が集まりました。
来年同じ中学校に進学する友達との交流や,学校紹介,名刺交換などをして楽しみました。
また,下京中学校の生徒会による中学校クイズや部活動見学などを通して,中学校進学への期待が高まった様子でした。
短い時間でしたが,充実した交流会となりました。

筆先に思いをこめて

画像1
夏休みが終わり,前期の後半が始まりました。
6年生の子どもたちは,久しぶりに学校で会う友達と楽しそうに過ごしていました。
夏休みの出来事や来月にせまった運動会のことなどで盛り上がっている様子でした。

今日の5・6時間目に,書写の学習で「温かい心」という文字に挑戦しました。
筆の動かし方や文字の配置などに気を付けながら,集中して取り組むことができました。

★クラス対抗 バスケットボール大会★

画像1
画像2
夏休み前、最後の日にクラス対抗のバスケットボール大会を行いました。
子どもたちで企画・運営し進めることができました。

この暑い中、必死に汗を流し、ボールを追いかけている姿がとても印象的でした。

夏休み中も元気よく、体を動かして過ごしてほしいと思います。

☆精華大学へ見学に行きました☆

画像1画像2
『夢に挑戦! 一緒に感動! すてきな笑顔!』
これは本校の学校スローガンです。
その”夢に挑戦”という部分とも関わることですが、17日(水)に6年生は総合的な学習の時間で、精華大学に見学へ行きました。

子ども達の視野を広げ、より豊かな将来展望をもてるようにすることが目的です。

当日、子ども達は、大学とはどんなところなのかという話を聞き、大学の図書館を探検しました。

また、昼食は学生食堂を利用し、大学生の日常を体験することができました。

午後からは、「好きなこと」で勉強している大学生の姿を見て、授業のようすを見学しました。

とても有意義な一日となりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

年間行事予定

学校情報

ユネスコスクール

下京中学校ブロック小中一貫教育

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp