![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:87 総数:461736 |
5年生 バスケットボール![]() ![]() バスケットボールのアンコール試合ということで1,2組合同でチームを編成し作戦を立てるなどして試合を行いました。 試合はとても接戦ばかりで応援にも熱が入り,みんなが活躍する時間となりました。 京野菜店プロジェクトも一致団結し,相手をおもいやりながら「チーム」で動いています。12月,2学期最後の月です。さらなるパワーアップが楽しみでなりません。 5年生 京野菜プロジェクト![]() ![]() ![]() 今は野菜を育てながら「働く」ということについて考えたり,実際にお店を出してみようということを計画を立てたりしています。 5年 おいしいサラダはいかが?
「おいしい 楽しい 調理の力」で学習したことをもとにして,オリジナルサラダを考えました。どんな材料を使い,どのように作ればいいのか,また,作ってあげる人への思いをまとめ,みんなに提案しました。
おいしそうなソースやいろどりを考えられた野菜,サラダのネーミングセンスもばっちりで,どのサラダも工夫がたくさんつまっていました。今回は「ゆでる」ことについて学習しましたが,おいしくする方法はまだまだたくさんあります。おいしい野菜をたくさん使って,また家でも実践できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習発表参観練習![]() ![]() 今週からは体育館での練習も始まっています。今はセリフだけではなく,身振り手振りを付けて練習しています。みんなが「恥ずかしいな・・・。」と思う気持ちを取り払って演技ができるように練習していきたいと思います。 5年生 お薬の話![]() ![]() お薬を飲む時に「コーラ」「お茶」「お水」のどれが適しているのか考えました。そして3種類の飲み物の中に実際にお薬を入れ,どのような現象が起こるか実験しました。また,人間には「自然治癒力」があることも教えていただき,そのことが多くの子どもたちの心に残ったようです。 5年生 京野菜プロジェクト![]() ![]() ![]() 間引きをした京野菜はそれぞれご家庭のほうへ持ち帰っております。必ず保護者の方に伝えてから食べるかどうか判断するように指導しております。持ち帰りました京野菜につきましては,ご家庭それぞれにお任せいたします。 なお,学校園(水菜・壬生菜)は種まきからまだそれほど経過しておらず,間引き作業はまだもう少し先になります。 5年 京野菜店プロジェクト![]() ![]() ![]() これからも京野菜店プロジェクトの学習は進んでいきます。進める中で,自分たちの考えをどんどん深めていきましょう。 5年生 学習発表会に向けて![]() 5年生 集団演技通し練習![]() ![]() ![]() 少しのずれは教室で撮った動画を見ながら修正し,午後も学年でもう一度タイミングを確認したりしました。 いよいよ本番まで残りわずか。記憶に深く残る集団演技になるよう,全力でいきたいと思います。 5年 京野菜プロジェクト
5年生の総合的な学習の時間で,京野菜を育てています。第2施設の京野菜は,地域の方のご協力もあり,順調に芽が出てきました。ですが,今回の京野菜プロジェクトは,これで終わりではありません!運動場北側にある畑でも,京水菜と壬生菜を育てていきます。
最初は雑草だらけだった畑。グループのみんなと汗をかきながら雑草を抜き,石を拾い,肥料をまき,約2週間かけてようやくここまできました。何かゴールのような気もしますが・・・ここからが本番です!「芽が出て,順調に育ちますように。」の思いを込めながら,来週はみんなで種をまきましょう。 ![]() ![]() ![]() |
|