最新更新日:2024/09/26 | |
本日:85
昨日:93 総数:465430 |
5年生 京野菜店プロジェクト
22日(水)の午後,クラスごとに種まきと苗植えに第二施設へ行きました。2週間前に肥料を加え,耕した畑に種や苗を植えることができました。あとはしっかりお水を与えたり,肥料を追加したり,雑草を抜いたり,間引きをしたりになります。野菜が育つ間,どのようにしてプロジェクトを動かしていくかなど考えていきたいと思います。
5年生 集団演技練習開始!
いよいよ集団演技の練習が始まりました!今は6年生と合同練習を行うことができません。合同練習が可能になるまでに各クラスで朝の時間,空いた時間,体育の時間でみっちりとそれぞれで練習を重ね,感染対策を講じた上で合同練習できる日を待ちたいと思います。みんなの気持ちを一つにし,すばらしい本番を迎えたいと思います!
5年 植物の実や種子のでき方
アサガオの花粉を顕微鏡で観察しました。初めて顕微鏡を使ったにもかかわらず,みんな上手に花粉を観察することができていました。「とげのようなものがある!」や「中の方に点々の模様があった!」など,細かいところまで観察し,花粉の特徴をよくとらえられました。
今回はアサガオでしたが,また他の花の花粉について調べてみるのもいいですね。 5年生 ジョイントプログラムテスト
1学期から毎日プリントでコツコツこれまでの過去問や類似問題をこなしてきた5年生。夏休みの宿題も4教科すべてジョイントプログラムを意識した内容を課題として出し,挑戦してきてくれました。今日のテストでは時間が足りなかった,分からなかったという言葉を耳にしました。時間があれば正確にできる問題も時間が限られると実力を発揮しにくいと今まで以上に実感したようです。マイナス面だけではなく,「課題や自主勉強で学習したところが出たからできた!」「自信がある!」と言っていた子たちもいます。日々の積み重ねも大事です。結果は少し先になりますが,今日配布した復習プリントを元に今日からまたコツコツ積み上げていきましょう!
5年生 京野菜店プロジェクト
総合的な学習の時間で「京野菜店プロジェクト」が始動しました。
これまで5年生では,「スチューデントシティ学習」や「京野菜プロジェクト」という学習を行ってきました。しかし,今年度もスチューデントに行っての学習は,感染症予防のため実施することができません。また,育てた京野菜をおいしく調理し,保護者や地域の方々にふるまうこともできません。そうした中で,子どもたちに「働く」ということについて,どのような活動を行えばこれまで以上に主体的かつ実りある学習ができるのかを考えてきました。2学期から3学期初めにかけて学習をすすめていきます。子どもたちもわたしたちも新しい試みにドキドキわくわくしています。 新着状況は,おたよりや学校HPで随時お知らせしていきます。 5年生 自由研究発表会
夏休みの課題にあった自由研究の発表会を行いました。今年はこんな疑問を解決してみたい,こんな実験をしてみたい,と夏休み前には様々な思いを持っている姿を見ていたので,この日をとても楽しみにしていました。写真を撮ったり,絵や図をかいたりとさすがは5年生という見せ方の工夫をしていて感心しました。また,調べたきっかけ,考察も昨年と比べるとずいぶんと成長した姿があり,うれしくなりました。
5年生 2学期が始まりました。
1か月少々あった長い夏休みも終わり,今日は無事に45人全員の元気な姿を見ることができて安心しました。とてもうれしいです。
今日の3,4時間目は休み明けのみんなには少々つらかったかもしれませんが,ジョイントプログラムテストの実施が近いこともあり,これまでの復習に取り組みました。 40分という限られた時間の中で速く正確に解かなければなりません。どのように問題に向かえばよいのか,考え方等も確認しながらすすめました。 明日からは給食開始です。金曜日は6時間授業の開始です。ぼちぼちエンジンをかけていけたらいいな,と思っています。 5年生 1学期終業式
あっという間に1学期が終わりました。高学年になって早いもので4か月。思い思いのめあてを立てて臨んだ1学期でした。初めての委員会活動もそれぞれの場所で活躍する様子がありました。「たくましく」成長してくれている5年生。34日間の休みでさらに力を蓄えてさらに飛躍できる2学期にしてほしいと思います。夏休みは「交通安全」「感染症対策」「けが・病気」「熱中症」に十分に気を付けて8月25日にまた元気な姿を見せてくださいね!
5年生 理科「台風と防災」の発表をしました
模造紙やパワーポイントに学んだことをもとに調べ,それをとても分かりやすくまとめ,さらに発表をしてくれました。台風のでき方や上陸する場所,回数などを調べたり,備えについてまとめたりしている様子がありました。また,発表者としてだけではなく,聞き手としても大変すばらしい姿がありました。
5年生 水泳学習で検定をしました
検定の日は大変な日差しと温度のため,体ならしのあと,さっそく検定に入りました。昨年度は水泳学習の実施がなかったため,2年ぶりの検定となりました。みんなたった数回の学習であったにも関わらず,学んで習得したことをしっかり発揮してくれました。来年の水泳学習も楽しみです!
|
|