京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up116
昨日:109
総数:455977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年生 のぞいてみると

画像1画像2
箱の外からは想像できない自分だけの世界を小さな箱の中に作っています。材料は差し込む光を生かせる物でネオセロハンやキラキラしたモール,両面カラー画用紙や折り紙を使っています。箱の中をのぞきながら取り入れる光の位置や量を工夫して作ります。自分だけの素敵な楽しい世界が出来上がるのが楽しみです。

5年生 ひと針に思いを込めて

画像1画像2
家庭科の学習「ひと針に思いを込めて」の単元で裁縫を学習します。裁縫をするときの注意点を確認したあと,針に糸を通しました。とても小さい針穴に糸ですが,すんなり通す子も多かったです。さすがですね。少し苦戦をする姿もありましたが,通しては外してを繰り返ししているうちにどの子も上手に通すことができていました。さらに玉結びも習いました。人差し指と親指を使ってむずび目を作るのが難しいそうでしたが,これも授業が終わるころにはうまくできるようになっていました。次は練習布を使って縫う練習もしていきます。

5年生 書写「道」を書きました。

画像1画像2
書写の学習で「道」を書きました。めあては「中と外の部分の組み立て方と,穂先の動きに気を付けて書こう」です。一文字ですが,字形を整えて書かなくてはならず,半紙の中心を意識しました。「しんにょう」は少しずつ筆圧を加えていき,一度止めて右方向へはらわなければならず,集中してたくさん練習をしていました。できあがった作品を見てそれぞれ納得したいい表情で書写の学習を終えていました。

5年生 漢字の成り立ち

画像1画像2
漢字の成り立ちについて学習をしました。象形文字,指事文字,会意文字,形声文字と4種類の漢字についてグループ学習も取り入れながら学びました。漢字と漢字(音と意味)を組み合わせてできている漢字についても学習しました。さらに,漢字辞典でも確かめながら自分の名前の漢字など様々な漢字を興味深く調べる姿がありました。漢字も単に見たり覚えたりするだけでなく,このように成り立ちや音,意味などを知ると楽しいですね。

5年生 1年生を迎える会の準備をしています

画像1画像2画像3
17日に各教室にて一年生を迎える会の動画視聴を行う予定です。そのために学年で新しく仲間となったとてもかわいらしい1年生に向けての動画を作成中です。各係の特色を生かした内容で下京渉成小のよいところや学校生活について伝えたいことを考えています。5年生になって1か月,様々なところで「たくましい姿」「自分から動く」を実行する姿があります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp