最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:38 総数:465146 |
5年生 ブロック別リーダー会議
明日は,今年度最後のブロック別児童集会です。
これから6年生が卒業し,5年生が各ブロック別の中心となります。今日は,中間休みに次年度の登校班リーダーが集まり,リーダー会議をしました。 打ち合わせたことをもとに,明日は新リーダーとして頑張ってほしいと思います。 5年生 My hero is my brother.
外国語の学習では,憧れの人の紹介をしました。今回はロイロノートを活用して,GIGA端末上で紹介カードを作りました。これまでに学習した表現も上手に使いながら,交流に取り組むことができました。
5年生 この本,おすすめします
国語の学習では,自分が好きな本を推薦する文章を書く学習に取り組んでいます。
これまでの読むことの単元の中で推薦を経験してきた子どもたち。これまでの学習を生かして,「ファンタジーが好きな高学年に」,「感動したい1年生に」など相手を意識しながら,推薦理由を考えています。 5年生 好きな漢字
書写の学習では,これまでの学習のまとめとして「自分が好きな漢字」を書きました。自分の名前,これからの目標,家族への思い・・・など,一人ひとりが思いを込めて書きました。
5年生 提案スピーチをしよう
国語の学習では,提案スピーチに取り組んでいます。
子どもたちは,身近なことをテーマにして,みんなに取り組んでもらえそうなことを提案スピーチとして考えています。 今回は,ロイロノートを使って一人ひとりのスピーチを動画に撮っています。自分の話す様子を見ながら,スピーチの練習をしています。 5年生 書写「考える子」
書写の学習では,これまでの学習を生かしながら「考える子」を書きました。
年度当初と比べると,筆の使い方や文字のバランスなど随分と上達したように思います。 5年生 出前授業
下京中学校より数学科の豊田先生に来ていただき,出前授業をしていただきました。
今回は「5ブロックパズルに挑戦!」というテーマで,図形を使った問題について考えました。実際に5つの正方形の形を組み合わせて,試行錯誤しながら楽しく学習に取り組むことができました。 中学校への期待が膨らむ素敵な授業でした。 5年生 ミシンにトライ!
家庭科の学習の様子です。
ミシンを使って,ランチョンマットの制作をしています。ミシンの使い方も,随分と上達してきました。完成まで,あと少しです。 5年生 想像力のスイッチを入れよう
国語の学習では,情報活用宣言を作っています。これまでに調べたことをもとにまとめたり,まとめる中でもっと調べたいと思うことは調べたり・・・とタブレットを活用しながら学習を進めています。
今回は調べたことをWordでまとめ,Teamsを使って課題を提出するようにしました。紙に書くよりもまだまだ時間はかかりますが,5年生の間にタブレットを使ってできることに「慣れる」ということも同時に進めていきたいと思います。 5年生 想像力のスイッチを入れよう
国語の学習では,自分たちの情報活用宣言を書くために図書資料やインターネットを使って必要な情報を集めています。
教科書教材で学んだことを生かしながら,ネットの危険性や情報を扱う時の注意点などを見つけています。しかし,調べ学習に夢中になり過ぎると,どうしても友だちと交流する時間が少なくなります。見つけたことを伝え合ったり,説明したり・・・と,意識して時間をとることの必要性もあるように感じました。実際にタブレットを使う中で,どう活用するのかを考えることができればと思います。 |
|