![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:87 総数:461736 |
5年生 この本,おすすめします
国語の学習では,自分が好きな本を推薦する文章を書く学習に取り組んでいます。
これまでの読むことの単元の中で推薦を経験してきた子どもたち。これまでの学習を生かして,「ファンタジーが好きな高学年に」,「感動したい1年生に」など相手を意識しながら,推薦理由を考えています。 ![]() ![]() 5年生 好きな漢字
書写の学習では,これまでの学習のまとめとして「自分が好きな漢字」を書きました。自分の名前,これからの目標,家族への思い・・・など,一人ひとりが思いを込めて書きました。
![]() ![]() 5年生 提案スピーチをしよう
国語の学習では,提案スピーチに取り組んでいます。
子どもたちは,身近なことをテーマにして,みんなに取り組んでもらえそうなことを提案スピーチとして考えています。 今回は,ロイロノートを使って一人ひとりのスピーチを動画に撮っています。自分の話す様子を見ながら,スピーチの練習をしています。 ![]() ![]() 5年生 書写「考える子」
書写の学習では,これまでの学習を生かしながら「考える子」を書きました。
年度当初と比べると,筆の使い方や文字のバランスなど随分と上達したように思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 出前授業
下京中学校より数学科の豊田先生に来ていただき,出前授業をしていただきました。
今回は「5ブロックパズルに挑戦!」というテーマで,図形を使った問題について考えました。実際に5つの正方形の形を組み合わせて,試行錯誤しながら楽しく学習に取り組むことができました。 中学校への期待が膨らむ素敵な授業でした。 ![]() ![]() ![]() |
|