京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up72
昨日:440
総数:455580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年生 ミシンにトライ!

家庭科の学習の様子です。
ミシンを使って,ランチョンマットの制作をしています。ミシンの使い方も,随分と上達してきました。完成まで,あと少しです。
画像1
画像2

5年生 想像力のスイッチを入れよう

国語の学習では,情報活用宣言を作っています。これまでに調べたことをもとにまとめたり,まとめる中でもっと調べたいと思うことは調べたり・・・とタブレットを活用しながら学習を進めています。
今回は調べたことをWordでまとめ,Teamsを使って課題を提出するようにしました。紙に書くよりもまだまだ時間はかかりますが,5年生の間にタブレットを使ってできることに「慣れる」ということも同時に進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 想像力のスイッチを入れよう

国語の学習では,自分たちの情報活用宣言を書くために図書資料やインターネットを使って必要な情報を集めています。
教科書教材で学んだことを生かしながら,ネットの危険性や情報を扱う時の注意点などを見つけています。しかし,調べ学習に夢中になり過ぎると,どうしても友だちと交流する時間が少なくなります。見つけたことを伝え合ったり,説明したり・・・と,意識して時間をとることの必要性もあるように感じました。実際にタブレットを使う中で,どう活用するのかを考えることができればと思います。
画像1
画像2

5年生 速さ

算数の学習では,「速さ」の単元が始まりました。
どちらが速いのかを比べるには?を考える中で,同じ距離にそろえる,同じ時間にそろえるなど比べる時に大切なことについて子どもたちは気付くことができました。「単位量あたりの大きさ」で学習したことを生かしながら,時速や分速などの速さについて考えていきます。

画像1

5年生 想像力のスイッチを入れよう

下京渉成の情報活用宣言をつくるために,教科書教材「想像力のスイッチを入れよう」を読んでいます。
「なるほど・納得」など自分が読んで思ったところや情報活用宣言に生かしたいこと,読んで生まれた疑問,筆者の説明の工夫などを見つけ,交流しながら自分の考えを明確にしています。特に,教材文を読んでわからない疑問は,自分がこれからもっと調べてみたいことに繋がります。
与えられた文章を単に読むのではなく,自分の思いや疑問をきっかけに,主体的に様々な文章を読むことができる子どもたちであってほしいです。
画像1
画像2

5年生 わたしのいい形

図工の学習の様子です。
立体作品「わたしのいい形」を作りました。石粉粘土をこねたり,伸ばしたり,ひねったり・・・色々な形に変化をさせる中で,自分なりに「これ!」という形を見つけました。
粘土が固まったら,彫刻刀で彫ったり,飾りをつけたりして完成です。


画像1
画像2
画像3

5年生 想像力のスイッチを入れよう

国語の学習では,「想像力のスイッチを入れよう」の学習がスタートしました。
今日は,最近のニュースや社会科の学習などをきっかけに,メディアと自分との関りを考えました。
その中で,単元のゴールは,どうしようかなと悩んでいると・・・校長先生が教室に。
「これからGIGAスクールが始まるので,5年生のみなさんに情報を活用する時のきまりを作ってほしい」と頼まれました。
教材文を読んだり,情報に関する資料を読んだりしながら,下京渉成の情報活用のきまりを考えていきます。
画像1

5年生 とび箱運動

体育の学習では,とび箱運動が始まりました。
5年生では「今できる技で,高さに挑戦する」,「新しい技に挑戦する」の2つをねらいとして学習に取り組んでいます。
安全に気を付けながら,何度も繰り返し挑戦しながら頑張っています。
画像1
画像2
画像3

5年生 光と場所のハーモニー

図工の学習では,LEDライトを使った造形遊びをしました。
ペットボトルなどの材料を使いながら,光の当て方や色,形の美しさを楽しみました。
画像1
画像2

5年生 ミシンにトライ!手作りで楽しい生活

家庭科の学習では,「ミシン」を使ってランチョンマットを制作します。
今日は,初めてのミシン。ミシンの各部の名前を覚えながら,正しいミシンの使い方や気を付けることを考えました。
ケガに気を付けながら,しっかりとミシンの使い方を身に付けてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/3 授業参観・懇談会

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp