最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:38 総数:465166 |
5年生 たずねびと
国語の学習の様子です。子どもたちは作品に対する自分の考えを広げるために,読書座談会を重ねています。
自分なりに疑問に思ったことや心に響いたところをきっかけに,たくさん考えを出し合っています。「たずねびと」とは,だれのことなのか?「静かに流れる川,夕日を・・・」には,どのような意味があるのか?などについて話し合う姿は,さすが高学年。どのような考えをもてるのか,ワクワクします。 5年生 京野菜プロジェクト
総合的な学習の時間では,これまで京都の伝統や文化に関わる魅力を見つけてきました。これからは,その魅力をより深めたり,地域へと発信したりするために,京都ならではの野菜,京野菜を自分たちで育てていきます。
5年生 言葉から思いを広げて
図工の学習では,お話の絵に取り組んでいます。
今回は「こども電車」「星くずクライミング」「捨て犬・未来,天国へのメッセージ」の3作の中から1作品を自分で選ぶようにしました。 構図や背景を考えながら,想像をふくらませながら制作をしています。まだまだ始まったばかりですが,完成が楽しみです。 5年生 整数
算数の学習では,「整数」について学習しています。
公倍数は,どのように見つければいいのだろう?子どもたちは,2つの数の倍数の共通点を見つけることで,公倍数の見つけ方を考えることができました。 次は,約数。倍数と間違えないように,しっかりと理解を深めてほしいと思います。 5年生 What do you have on Monday?
外国語の学習では,“Unit3 What do you have on Monday?”に取り組んできました。
“What subjects do you like?”や“What do you have on 〜?”などの表現を使いながら,好きな教科や一日の時間割を伝え合うことができました。 単元のゴールには,自分のオリジナル時間割を作成し,それをもとに好きな教科や時間割を紹介することができました。 5年生 水から発見 ここきれい!
図工の学習では,鑑賞の単元「水から発見 ここきれい!」に取り組みました。
子どもたちは,色水と容器を使って,きれいと感じる様子を見付けたり,形や色などの造形的なよさを感じたりしました。 水のよさや美しさなどを伝え合いながら,自分なりに考えをまとめることができました。 |
|