最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:34 総数:465180 |
5年生 想像力のスイッチを入れよう
国語の学習では,自分たちの情報活用宣言を書くために図書資料やインターネットを使って必要な情報を集めています。
教科書教材で学んだことを生かしながら,ネットの危険性や情報を扱う時の注意点などを見つけています。しかし,調べ学習に夢中になり過ぎると,どうしても友だちと交流する時間が少なくなります。見つけたことを伝え合ったり,説明したり・・・と,意識して時間をとることの必要性もあるように感じました。実際にタブレットを使う中で,どう活用するのかを考えることができればと思います。 5年生 速さ
算数の学習では,「速さ」の単元が始まりました。
どちらが速いのかを比べるには?を考える中で,同じ距離にそろえる,同じ時間にそろえるなど比べる時に大切なことについて子どもたちは気付くことができました。「単位量あたりの大きさ」で学習したことを生かしながら,時速や分速などの速さについて考えていきます。 5年生 想像力のスイッチを入れよう
下京渉成の情報活用宣言をつくるために,教科書教材「想像力のスイッチを入れよう」を読んでいます。
「なるほど・納得」など自分が読んで思ったところや情報活用宣言に生かしたいこと,読んで生まれた疑問,筆者の説明の工夫などを見つけ,交流しながら自分の考えを明確にしています。特に,教材文を読んでわからない疑問は,自分がこれからもっと調べてみたいことに繋がります。 与えられた文章を単に読むのではなく,自分の思いや疑問をきっかけに,主体的に様々な文章を読むことができる子どもたちであってほしいです。 5年生 わたしのいい形
図工の学習の様子です。
立体作品「わたしのいい形」を作りました。石粉粘土をこねたり,伸ばしたり,ひねったり・・・色々な形に変化をさせる中で,自分なりに「これ!」という形を見つけました。 粘土が固まったら,彫刻刀で彫ったり,飾りをつけたりして完成です。 5年生 想像力のスイッチを入れよう
国語の学習では,「想像力のスイッチを入れよう」の学習がスタートしました。
今日は,最近のニュースや社会科の学習などをきっかけに,メディアと自分との関りを考えました。 その中で,単元のゴールは,どうしようかなと悩んでいると・・・校長先生が教室に。 「これからGIGAスクールが始まるので,5年生のみなさんに情報を活用する時のきまりを作ってほしい」と頼まれました。 教材文を読んだり,情報に関する資料を読んだりしながら,下京渉成の情報活用のきまりを考えていきます。 5年生 とび箱運動
体育の学習では,とび箱運動が始まりました。
5年生では「今できる技で,高さに挑戦する」,「新しい技に挑戦する」の2つをねらいとして学習に取り組んでいます。 安全に気を付けながら,何度も繰り返し挑戦しながら頑張っています。 5年生 光と場所のハーモニー
図工の学習では,LEDライトを使った造形遊びをしました。
ペットボトルなどの材料を使いながら,光の当て方や色,形の美しさを楽しみました。 5年生 ミシンにトライ!手作りで楽しい生活
家庭科の学習では,「ミシン」を使ってランチョンマットを制作します。
今日は,初めてのミシン。ミシンの各部の名前を覚えながら,正しいミシンの使い方や気を付けることを考えました。 ケガに気を付けながら,しっかりとミシンの使い方を身に付けてほしいと思います。 5年生 ジョイントプログラム
5年生になって2回目のジョイントプログラムを実施しました。
2日間で4教科。これまでの学習の成果を発揮しながら,子どもたちは集中して取り組むことができました。 テストは受けることだけではなく,その後が大切です。復習プリントを活用しながら,自分の課題になるところを中心にしっかりと力を付けてほしいと思います。 5年生 電磁石の性質
理科では「電磁石の性質」を学習しています。
電気を流すと磁石になる不思議な現象に,子どもたちは興味津々でした。「方位磁針の針のふれる向きが違うのは,なぜ?」など色々な気付きが生まれていました。 |
|