京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up35
昨日:40
総数:455749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年生 パフォーマンステスト

外国語の学習では,これまでに学習してきた単元のまとめとして,「パフォーマンステスト」をしました。ALTのヴェロニカ先生を相手に,自己紹介や英語の質問に受け答えをしました。
子どもたちは,ドキドキと緊張した様子でしたが“I like 〜.”や“My birthday is 〜.”などの表現を上手く使いながらパフォーマンステストに取り組むことができました。
画像1
画像2

5年生 ひと針に心をこめて

家庭科の学習では,裁縫に取り組んでいます。針に糸を通すところから始まり,玉結び,玉どめ,ボタン付け・・・初めての裁縫に悪戦苦闘しながらも,子どもたちは集中して練習しています。
新型コロナウィルスの影響もあり,手縫いでの小物製作は夏休み明けとなりますが・・・その分,夏休み中に練習に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 伝えたい!京の伝統・文化

総合的な学習の時間では,「京都の魅力」をテーマに解説文を書きました。国語の「言葉の意味が分かること」の学習とも繋げながら,自分なりに見つけた魅力を構成や事例を工夫してまとめることができました。

画像1

5年生 小数のわり算

算数では,小数のわり算について学習しています。小数÷小数の筆算のやり方を知ったり,わり切れない場合の答えの出し方について考えたりしています。
小数点の位置に気を付けながら,「はやく・簡単に・正確に」できることを目指して頑張ってほしいです。
画像1

5年生 走り幅跳び

体育の学習では,「走り幅跳び」がスタートしました。梅雨の雨が続き,なかなかスタートができず,もやもやしていましたが・・・久しぶりの青空!子どもたちは,嬉しそうに体を動かしていました。
熱中症,一人一人の距離にも気を付けながら,一生懸命に取り組んでいます。
画像1

5年生 わたしたちの生活と食料生産

社会の学習では,食料生産についての学習が始まりました。みなさんが普段食べている食べ物は,どこから来ているのでしょう?
今回は,給食やスーパーのチラシをもとに「産地」について調べました。外国産が多いこと,日本の様々な地域から運ばれてきていることなどに子どもたちは気付くことができました。
これから,「様々な食べ物の主な産地は,どのように広がっているのか」を学習問題として考えていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 言葉の意味が分かること

国語の学習では,5年生になって初めての説明的な文章「言葉の意味が分かること」について学習しています。総合的な学習の時間と繋げながら,自分に必要な資料を集めるために要旨のとらえ方を確認したり,自分の解説文をより分かりやすく書くための説明の工夫を見つけたりしています。

画像1
画像2
画像3

5年生 伝えたい!京の伝統・文化

5年生の総合的な学習の時間の様子です。
5年生では,京都の魅力について調べています。みなさんが住んでいる京都には,どのような魅力があるのでしょう?歴史や建物,食文化・・・など,校区の中にもたくさんの魅力があります。
見つけた魅力は,国語の学習と繋げて「京の魅力解説文」にまとめ,発信していきたいと思います。
画像1
画像2

5年生 国土の気候の特色

社会の学習では,日本の気候の特色について調べました。
南北に国土が長い日本は,年間の気温と降水量によって大きく6つの気候に分けられます。また,日本には四季があり,その他にも梅雨や台風などの特色もあることに気付くことができました。

画像1

5年生 書写「道」

5年生では,書写の学習の様子です。
中と外の組立て方と,穂先の動きに気を付けながら「道」を書きました。外の部分のしんにょうに苦戦しながらも,自分なりに課題意識をもって取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

下京中学校ブロック小中一貫教育

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp