![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:108 総数:458842 |
5年生 円と正多角形
算数では,図形の学習が始まりました。
単元の導入では,折り紙を使って六角形などの多角形を作りました。中心の角に着目すると六角形,八角形などが作れることや,角を増やすことでだんだんと円に近づくことなど様々なことに気付くことができました。これから辺の長さも角の大きさもすべて等しい,正多角形について調べていきます。 ![]() ![]() ![]() 5年生 Where is the gym?
外国語の学習では,道案内をするために,物がある場所や施設への道案内の表現について学んでいます。
ALTのヴェロニカ先生とゲームを楽しんだり,友だちとペアで伝え合ったりする中で,しっかりと表現を身に付けてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 調理実習
家庭科の学習では,調理実習をしました。
先週は「お茶」,今週は「ゆで野菜」に挑戦しました。子どもたちは,調理器具の安全な使い方や調理方法に気を付けながら,グループで協力して調理をすることができました。 家庭科の学習で学んだことは,ぜひお家でもお手伝いとして取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 表を使って考えよう
算数では,長方形の紙を2つに折り,さらに2つに折り・・・と折っていった時の折った回数とできる長方形の数について調べました。実際に紙を折ったり,表に順にまとめたりする中で,変化のきまりを見つけることができました。
![]() ![]() ![]() 5年生 書写「あこがれ」
書写の学習の様子です。穂先の動きと,線のつながりに気を付けながら,「あこがれ」を書きました。
これまでと違う平仮名4文字に苦戦していましたが,最後まで丁寧に書くことができました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 割合
算数では,割合について学習しています。「割合」,「くらべる量」,そして,今回は「もとにする量」の求め方を考えました。
関係図や数直線も上手に使うことができるようになり,理解が深まってきている姿が見られます。 ![]() 5年生 ソフトバレーボール
体育では,ソフトバレーボールが始まりました。
ルールやゲームの進め方に慣れながら,いろいろなチームに挑戦して楽しんだり,攻め方を工夫してゲームを楽しんだりすることをめあてに頑張っています。 まだまだ慣れませんが,毎時間,課題意識をもって取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() 5年生 割合
算数では,「割合」について学習しています。
子どもたちは,もとにする量,くらべる量を考えながら,割合を求めています。関係図や線分図などを使いながら,自分の考えをしっかりと説明できるように頑張っています。 何度も自分の言葉で説明することでしっかりと理解を深めてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習発表参観
5年生の学習発表参観がありました。
子どもたちは,自分が行きたい国やその国の魅力などを紹介し合いました。たくさんの参観者の中で緊張したと思いますが,何度も繰り返し発表することで自信をつけている姿がたくさん見られました。また,発表してく中で,「もっとこんな表現がしたい」,「これって英語でどう伝えるのだろう」とアドバイスを求める姿も見られました。 参観していただいた保護者の方にも,たくさん協力をしていただき,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 ベースボール
体育では,ベースボールに取り組んでいます。他の競技に比べて,ルールが複雑で難しいベースボール。打つ,守る,走る,投げるなど慣れるまでに時間がかかりそうです。
まずは,失敗を恐れずに思い切ってプレーを楽しんでほしいと思います。 ![]() |
|