最新更新日:2024/09/25 | |
本日:2
昨日:93 総数:465347 |
5年生 版画〜京の風景〜
図工の学習で取り組んできた版画。
色彩豊かな作品が完成し,素敵な京都の風景を表現することができました。 5年生 Where is the gym?
外国語の学習では,物の場所や道案内の表現について学んでいます。
今回は,地図を使って道案内の練習をしました。 新しい表現がたくさん出てきますが,はっきりとわからなくても,まずは使ってみることが大切です。何度も繰り返す中で,力を付けてほしいです。 5年生 書き初め「世界の国」
5年生の書写の学習の様子です。
書き初め用紙に「世界の国」を書きました。書く時の姿勢や文字のバランスに気を付けながら書くことができました。 5年生 京野菜の収穫
総合的な学習の時間では,京野菜プロジェクトに取り組んでいます。
これまで育ててきた京野菜。今日は,いよいよ収穫です。 大きく育った野菜に満足そうな様子でした。 次は,調理です。 5年生 版画〜京の風景〜
図工の学習では,版画に取り組んでいます。テーマは「京の風景」。
彫って,刷って,色を付けて・・・作品の完成に向けて頑張っています。 5年生 京野菜プロジェクト
総合的な学習の時間では,いよいよこれまで育ててきた京野菜の調理をします。そこで,今日は京野菜のレシピを調べました。
それぞれの京野菜ごとに,ぴったりなレシピを子どもたち自身で考え,調理の計画を立てていきます。 5年生 円の周りの長さ
算数では,円周と直径の関係について調べました。
子どもたちは,円周測定マシーンを使って直径の違う円の円周を測りました。どんな大きさの円でも,直径のおよそ3倍が円周になっていることを実感することができました。 5年生 新しいパソコンを使って
学校に新しいパソコンが届きました。これから子どもたち一人一人にユーザー名やパスワードが割り振られ,授業等での活用をしていきます。今回は,自分のユーザー名やパスワードを使ってログインをしたり,インターネットを使ったりしました。
5年生では,プログラミング「Scratch」を使って算数の作図などをする予定です。これまで以上に求められることは多くなりますが,時代に合わせながら上手に活用をしていきたいと思います。 5年生 年賀状を書こう
今年も中数珠屋郵便局から年賀はがきをいただきました。その年賀はがきを使って,書いて楽しい,もらって嬉しい年賀状を書きました。
新年のあいさつや来年の抱負などを考えながら,書くことができました。 5年生 円と正多角形
算数では,円を使って正六角形をかきました。
実際に作図をすることで,辺の長さや角の大きさが等しいこと,正三角形が集まって形ができていることなどに気付くことができました。 |
|