最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:86 総数:465433 |
5年生 京野菜プロジェクト
総合的な学習の時間では,これまで京都の伝統や文化に関わる魅力を見つけてきました。これからは,その魅力をより深めたり,地域へと発信したりするために,京都ならではの野菜,京野菜を自分たちで育てていきます。
5年生 言葉から思いを広げて
図工の学習では,お話の絵に取り組んでいます。
今回は「こども電車」「星くずクライミング」「捨て犬・未来,天国へのメッセージ」の3作の中から1作品を自分で選ぶようにしました。 構図や背景を考えながら,想像をふくらませながら制作をしています。まだまだ始まったばかりですが,完成が楽しみです。 5年生 整数
算数の学習では,「整数」について学習しています。
公倍数は,どのように見つければいいのだろう?子どもたちは,2つの数の倍数の共通点を見つけることで,公倍数の見つけ方を考えることができました。 次は,約数。倍数と間違えないように,しっかりと理解を深めてほしいと思います。 5年生 What do you have on Monday?
外国語の学習では,“Unit3 What do you have on Monday?”に取り組んできました。
“What subjects do you like?”や“What do you have on 〜?”などの表現を使いながら,好きな教科や一日の時間割を伝え合うことができました。 単元のゴールには,自分のオリジナル時間割を作成し,それをもとに好きな教科や時間割を紹介することができました。 5年生 水から発見 ここきれい!
図工の学習では,鑑賞の単元「水から発見 ここきれい!」に取り組みました。
子どもたちは,色水と容器を使って,きれいと感じる様子を見付けたり,形や色などの造形的なよさを感じたりしました。 水のよさや美しさなどを伝え合いながら,自分なりに考えをまとめることができました。 5年生 合同な図形
算数の学習では,合同な図形の単元がスタートしました。
ぴったりと重なる2つの形を合同と言います。三角形や四角形を重ねながら合同な図形について調べ,対応する辺や頂点について考えることができました。 5年生 書写「成長」
書写の学習では,「成長」を書きました。
「成」も「長」も,筆順を間違えやすい漢字。筆順に気を付けながら,字形を整えて書くことをめあてに取り組みました。久しぶりの書写ですが,丁寧に頑張ることができました。 5年生 キャリアパスポートの取組
今年度より,1年間の自分の目標や頑張りを記録したものを1冊のファイルにまとめ,次の学年や中学校,高校へと持ち上がる「キャリアパスポート」の取組が始まりました。
新型コロナウィルスの影響もあり,5年生では1学期から活用することはできませんでしたが,2学期から活用をしていきます。 今回は,「今の自分」について考えました。大切にしていることや将来の夢,なりたい自分などについて考え,初めの1枚を書くことができました。 5年生 パフォーマンステスト
外国語の学習では,これまでに学習してきた単元のまとめとして,「パフォーマンステスト」をしました。ALTのヴェロニカ先生を相手に,自己紹介や英語の質問に受け答えをしました。
子どもたちは,ドキドキと緊張した様子でしたが“I like 〜.”や“My birthday is 〜.”などの表現を上手く使いながらパフォーマンステストに取り組むことができました。 5年生 ひと針に心をこめて
家庭科の学習では,裁縫に取り組んでいます。針に糸を通すところから始まり,玉結び,玉どめ,ボタン付け・・・初めての裁縫に悪戦苦闘しながらも,子どもたちは集中して練習しています。
新型コロナウィルスの影響もあり,手縫いでの小物製作は夏休み明けとなりますが・・・その分,夏休み中に練習に取り組んでほしいと思います。 |
|