最新更新日:2024/09/24 | |
本日:15
昨日:73 総数:465267 |
5年生 ナップザック完成!
家庭科の学習で取り組んできた「ナップザック」の制作。
いよいよ完成の時がやってきました。 お互いに教え合いながら,一から作ったナップザック。できた瞬間の子どもたちは,本当に嬉しそうです。 若狭長期宿泊学習では,今回作ったナップザックを使用します。 5年生 若狭長期宿泊学習に向けて
若狭長期宿泊学習に向けての活動がスタートしました。
それぞれの係に分かれて,企画や準備をしています。 今週中にしおりを完成させ,来週には配布する予定です。 玉入れ大会に向けて
来週は,水曜日,木曜日,金曜日は中間休みに玉入れ大会を実施します。
水曜日は,2・5年,木曜日は3・4年,金曜日は1・6年で協力しながら取り組みます。 本番に向けて3日間,中間休みと昼休みに練習をしてきました。 全校で500個を目指して頑張ります。 5年生 ハードル走
5年生では,水泳学習を前に「ハードル走」に取り組んでいます。
4年生でも取り組んだハードル走ですが,5年生になり体も大きくなった子どもたちは少し跳びやすく感じていたようです。 自分の歩幅を考えて,少しでもタイムを縮められるように頑張ってほしいです。 5年生 自分が選んだ本でも・・・
国語の学習では,教科書教材で学んだ読みの力を生かして,自分が選んだ本でも交流をしました。
子どもたちは,同じ本を選んだ友だちと楽しそうに語り合っていました。 学びが深まっていく姿をこれからの読書にも広げてほしいと思います。 5年生 選書会
本日,選書会がありました。
5年生の子どもたちは,朝読書や国語科の並行読書,調べ学習で,日頃から読書に励んでいます。 新しい本との出会いを楽しみながら,本を選んでいました。 5年生 ミシンの使い方
家庭科の学習では,ミシンを使ってナップザックを作成していきます。
今日は,ミシンの準備と使い方を学習しました。 教え合いながら,少しずつですが作成をしていきます。 5年生 なまえつけてよ
「なまえつけてよ」の学習では,疑問に対する自分の考えについての交流をしました。
子どもたちは,疑問に思ったことや自分の考えを黒板の全文掲示に貼っています。 それをもとに,交流する相手を選び,活発に交流することができました。 場面と場面をつなげたり,友だちの考えと比べたりしながら,自分の考えを広げたり深めたりしています。 次は,教科書ではなく自分が選んだ本で交流をします。 5年生 なかまの日(6月)
6月のなかまの日がやってきました。
今回のテーマは,「おとなりの国について知ろう」です。 韓国・朝鮮について学習をしました。 5年生は,これまでに学習で学んできたことをふり返り,「ハングル文字」を書く活動を行いました。 子どもたちは,ハングル文字が日本の漢字と似ていることに気付き,昔から国と国とがつながっていることをあらためて感じることができました。 5年生 なまえつけてよ
国語「なまえつけてよ」の学習では,全文シートを活用し,なぜ?どうして?と考えたことを自分なりに解決しました。
子どもたちは,本文を手掛かりにして,線でつなげたり言葉を付け足したりしながら思いや考えを深めることができました。 |
|