最新更新日:2024/06/28 | |
本日:389
昨日:108 総数:459097 |
5年生 中間ランニングスタート!
中間ランニングがスタートしました。
子どもたちは,持久走大会に向けて体力づくりをしていきます。 まだまだ寒い日が続きますが,寒さに負けず,しっかりと体力をつけてほしいと思います。 5年生 スチューデントシティ学習
5年生は,2月19日に「スチューデントシティ学習」に行く予定です。
事前学習として,子どもたちは仕事やお金について学習をしています。 グループで話し合ったり,実際に店員さんとお客さんを演じてみたり・・・「働く」ということについて学びを深めています。 5年生 Where do you want to go?
外国語活動では,「自分が行きたい国」について学習しています。単元のゴールは,入国審査。
旅行者と入国審査をする側に分かれて,自分の名前や誕生日,行きたい国などいくつかの会話をします。 これまでに学習してきた表現を使いながら,子どもたちは楽しんで活動をしています。 5年生 ぬか床づくり体験ぬかと塩,水などを混ぜて作りました。 混ぜている時に「気持ちいい」という声がたくさん聞こえました。 お家で漬物を作るのを楽しみにしてぬか床を持ち帰りました。 5年生 持久走
体育の学習では,「ジョギング」と「なわとび」に取り組んでいます。
子どもたちは,自分の心拍数を測りながら体力の向上をめあてに一生懸命に頑張っています。 持久走大会までもう少し。しっかりと体力をつけて,本番を走ってほしいと思います。 5年生 もののとけ方
理科の学習では,もののとけ方について学習しています。
今回は,「とける」ということについて考えたり,溶ける前と溶けた後の重さの違いについて実験をしたりしました。 これから溶けるものの量や溶けたものを取り出すことについて学習を進めていきます。 5年生 物を生かして住みやすく
家庭科の学習では,整理整頓,そうじについて学習をしました。
子ども達は,実際に教室のごみ調べや自分の身の回りの整理整頓をすることで,改めて整理整頓やそうじの大切さに気付くことができました。 家庭科で学んだことは,お家でも実践してほしいと思います。 5年生 身体計測
5年生最後の身体計測がありました。
今回は,養護の棚橋先生から「朝ご飯」についてのお話をしていただきました。 バランスの良い朝ご飯を食べることは,一日を元気に過ごすために大切なことです。 5年生 読書座談会今までに自分が読んだ杉みき子さんの作品の中で魅力的に感じたところを交流しました。いろいろな作品を読み比べて見つけた魅力を交流することで,杉みき子作品の共通点や相違点を見つけることができました。 5年生 杉みき子作品の魅力
国語の学習では,杉みき子作品の魅力について考えました。
子どもたちは,教科書教材「わらぐつの中の神様」で学んだことを生かして,自分が選んだ杉みき子作品の魅力を考えてきました。 自分なりに見つけた作品の魅力を交流する中で,さらに自分の考えがはっきりしてきたようです。 |
|