最新更新日:2024/06/06 | |
本日:5
昨日:106 総数:456991 |
5年生 和語・漢語・外来語
国語では,和語・漢語・外来語について学習をしています。
子どもたちはそれぞれの意味を学んだ後,学校内にある和語・漢語・外来語を見つけに行きました。 身の回りには,様々な和語・漢語・外来語があることを発見することができました。 5年生 植物の実と種子
理科の学習では,植物の受粉について学習をしています。
今回は,顕微鏡を使って「花粉」の様子を観察しました。 顕微鏡の使い方にも気を付けながら,細かなところまで観察をすることができました。 5年生 なかまの日
9月のなかまの日がやってきました。今回のテーマは,「命」。
5年生では,読み物教材「ひろし君の手紙」を題材にして,自分が大切にされていると感じること・生きていて嬉しいと思うことについて話し合いました。 命の尊さやつながりについて考えることができました。 5年生 運動会練習
6年生と合同で組体操の練習が始まりました。
立ち方や座り方から丁寧にすることや一人技にチャレンジしました。 当日に向けて,少しずつ上達する様子が楽しみです。 5年生 失われゆく緑
道徳の学習で,自然環境について考えました。
自然環境を守るために今の自分たちにできることや,将来的にできることをみんなで話し合いました。 5年生 からたちタイム
からたちタイムで取組発表がありました。5年生は,「古典の群読」をしました。朝のチャレンジタイムから少しずつ練習してきた成果を発揮することができ,とても素晴らしかったです。
子ども達の中には,「もう少しできたかな」と思っている子もいるようですが,その気持ちをこれからの行事に生かしてほしいと思います。 5年生 活動報告書
国語の学習では,「活動報告書」に取り組んでいます。
子どもたちは,これまでに取り組んできた活動をふり返り,活動報告書を書いています。 目的や相手に合わせて,様々な文章の種類があります。今回は「活動報告書」ということで,計画や活動内容,成果と課題などを書いていきます。 5年生 整数
算数の学習では,整数の性質に取り組んでいます。
今日は,「〜の倍数」について学習をしました。運動会の組体操の組み分けをもとにしながら,問題に取り組みました。 授業の最後には,ペアになって「倍数ゲーム」をしました。 2・4・6・8・・・お互いに倍数を言っていきます。何度も繰り返しながら,楽しんで理解を深めていきたいと思います。 5年生 ジョイントプログラム
第1回のジョイントプログラムがありました。
子どもたちは,これまでの学習を思い出しながら,一生懸命に取り組むことができました。 冬休み明けには,第2回のジョイントプログラムが実施され,6年生,中学校へと続いていきます。 結果にもしっかりとこだわって,これからも頑張ってほしいと思います。 5年生 書写「成長」
5年生の書写の学習では,「成長」を書きました。
今回のめあては,筆順と字形に気を付けて書くことです。 特に「成長」は,筆順の間違いの多い漢字です。 子どもたちは,筆順に気を付けながら,字形を考えて書くことができました。 |
|