![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:407 総数:459126 |
5年生 きいて,きいて,きいてみよう
国語の学習「きいて,きいて,きいてみよう」の様子です。
「きく」にも,色々な種類があります。聞く,聴く,訊く。 子どもたちは,インタビューする側,される側,記録者の3つの役割に分かれて,インタビュー活動をしました。 質問が続かずに,困る場面もありましたが・・・それも大切な経験です。 ![]() ![]() 5年生 なまえつけてよ
国語の学習では,登場人物同士の関わりをとらえ,作品の感想を伝え合うために,物語文「なまえつけてよ」の学習をしています。
今日は,「なまえつけてよ」を読んで発見した自分の読みやまだはっきりとしない自分の考えについて交流をしました。 子どもたちは,同じところで悩んでいる友だち,自分の疑問に答えてくれる友だちなどと交流しながら,自分たちで課題を解決しています。 子どもたちは意欲的に取り組む姿を見せてくれています。 ![]() ![]() 5年生 小数÷小数
算数の学習では,小数÷小数の学習に取り組んでいます。
かけ算に比べて,苦手意識を持っている子が多い「わり算」。 何度も何度も繰り返しながら,しっかりと計算できるようにしていきたいと思います。 その中で一番大切にしたいことは,「説明すること」。 説明することが,最も学習の効果が高まります。 ペアやグループ,全体の場で・・・できることから一歩ずつ積み上げていきたいと思います。 ![]() 5年生 調理実習〜ゆで野菜〜
5年生は,家庭科の学習で調理実習をしました。
今回のテーマは,「ゆでる調理」。グループごとに,ゆで野菜のサラダを作りました。 にんじん,ほうれん草,ブロッコリー。それぞれの野菜に合ったゆで方に気を付けながら,調理をすることができました。 自分たちで作った料理の味は,やっぱり格別です。 ![]() ![]() ![]() 5年生 ココロエコロクリーンデー
6月1日(木)は,ココロエコロクリーンデーがありました。
5年生は,元植柳小学校の清掃を行いました。 地域・保護者の方々にも手伝っていただきながら,一生懸命に活動することができました。 清掃活動を通して,さらに地域を大切にできる子どもたちに成長してほしいと思います。 お手伝いいただいた地域・保護者の方々,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 カラフルコンビネーションサラダ![]() ![]() ![]() 根菜と葉物野菜ではゆで方が違います。調理の工夫で味が大きく変わることがわかりました。 5年生 消して描く
いよいよ図工の作品が完成です。
真っ黒の墨汁を水で流すと・・・絵の具を塗っていたところだけが,きれいに出てきました。 上手に墨汁が流れたところもあれば,そうでないところもありますが,それも作品の味わいです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 ベースボール![]() ![]() 打って,走って,守って・・・ 子どもたちは楽しそうに活動をしています。 ボールを置く位置,打つ場所,守り方などしっかりと考えながら,学習を進めてほしいと思います。 5年生 海津市の人々の暮らし
社会の学習では,「海津市」について学習しています。
海津市は,3つの大きな川に囲まれています。そして,日本を代表する低地の一つです。 水害から暮らしを守り,逆に豊かな水を利用する海津市の人々の暮らし。 そこに住む人々の思いや生活の工夫を調べる中で,自分の考えを広げてほしいと思います。 ![]() 5年生 消して描く
5年生の図工の学習では「消して描く」に取り組んでいます。
テーマは,自分の顔。 今は,写真を基にして自分の顔を画用紙に描いています。 そして,白色で着色・・・ どんな作品が仕上がるのかは,最後のお楽しみ。 消して描く・・・さて,どうなるのでしょう? ![]() ![]() |
|