![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:100 総数:458521 |
5年生 家庭科室を調べよう!![]() ![]() 調理実習が楽しみですね。 5年生 位の関係は?![]() 位と位との間には10倍や10分の1の関係があることがわかりました。 5年生 アルファベット屋さん![]() ![]() ![]() 外国語の時間には,今回作った名札をつけます。 5年生 50メートル走
体育の学習では,50メートル走を測りました。
青空のもと,一生懸命に走る子どもたち。 自分の目標タイムに向かって頑張りました。 ![]() ![]() 5年生 整数と小数
5年生の算数の学習が始まりました。
最初の単元は,「整数と小数」です。 これからの学習では,整数と小数のしくみについて詳しく調べていきます。 ![]() 5年生 家庭科の学習をはじめよう![]() まず今日は,家庭にはどのような仕事があるのか考えました。 今,自分がたくさんのことをお家の人にしてもらっていることに気づくことができました。 5年生 詩「ふるさと」を読んで
国語の学習では,「ふるさと」という詩について学習をしました。
作者が一番思いを込めた文は,どこなのか? 子どもたちは,一つひとつの言葉に気を付けながら考えることができました。 作者室生犀星の「ふるさと」は石川県金沢市。北陸の長い冬が終わり,待ちに待った春。 春の訪れを喜ぶ作者の気持ちが伝わりますね。 ![]() 5年生 漢字の学習
宿題の取り組み方や気を付けたいことについて確認をしました。
特に,日々の漢字の学習は「丁寧に」取り組んでほしいと思います。 5年生で習う漢字は,185字。実は6年生よりも多くの新出漢字を習います。 一つひとつの積み重ねが子どもたちの力になります。 普段から習った漢字は意識をして使えるといいですね! ![]() 5年生 身体計測
5年生になって初めての身体計測がありました。
今年も養護の先生は,棚橋先生。 身長と体重だけではなく,元気に過ごすためのめあても考えました。 1年間,大きなケガや病気のないように元気に過ごしてほしいと思います。 早寝早起き・朝ご飯。お家でのサポートもよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学級目標を考えよう
学級目標を考えました。
自分たちの課題やこれからクラスとして頑張りたいことを話し合いました。 予定表に貼った学年として大切にしたいこと(知・徳・体)も参考にして,学級目標を決めることができました。 ![]() ![]() |
|