京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up6
昨日:156
総数:456023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年生 児童会目標の達成に向けて

5月の児童会目標は,「名前を呼んであいさつをしよう」です。
クラスでも運営委員会の子どもたちを中心に,目標の達成に向けて話し合いをしました。

新しく入学した1年生,見守り隊の方,新しく下京渉成小学校に来た先生方・・・名前を呼んであいさつができるくらいにつながりを深めることができればいいですね。

GW明けに,あいさつの声が小さくならないように意識をして「あいさつ」をしてほしいと思います。
画像1

5年 お茶にしましょう

画像1
画像2
画像3
連休前最後の授業は,家庭科の調理実習でした。
すてきな団らんの時間を過ごすためにお茶をいれました。
ほっこりした時間を過ごせました。
ぜひお家でもいれてもらってください。

5年生 4月の和献立

今日は,和献立の日でした。
もうすぐ子どもの日と言うことで「ちまき」,そして,春が旬のキャベツやたけのこがメニューとして出ました。
「ちまき」の香りは苦手と言う子もいましたが・・・「ちまき」の香りは春の香り。香りも楽しんで食べてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 調理実習(1組)

初めての調理実習がありました。
今回のテーマは,「お茶」。栄養教諭の岡本先生にも手伝っていただきながら,お湯を沸かし,お茶を味わいました。

安全なコンロの使い方,お湯の扱い方など,これからの調理実習の基本を学ぶことができました。

家庭科の学習で学んだことは,ぜひお家でもチャレンジしてほしいです。

明日は,2組が調理実習に取り組みます。
画像1
画像2
画像3

5年生 5月のなかまの日(憲法朝会)

5月のなかまの日がありました。
今回は,5月3日が憲法記念日ということで,校長先生から日本国憲法についてのお話を朝会でしていただきました。
日本国憲法の国民主権,基本的人権の尊重,平和主義という3つの原則。国の基本的なあり方であり,国民への願いが形になったものです。
少し難しい話ですが,子どもたちは一生懸命に話を聞いていました。

その後,教室では「自分や仲間を大切にできているのか?」をふり返りました。

憲法を通して,自分自身を見つめ直すことができたように思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 代表委員会の様子

5・6年生の運営委員会の児童を中心に,代表委員会が行われました。
これから委員会のあった週の金曜日に行う予定です。

今月の児童会目標は「名前を呼んで,あいさつをしよう」です。
学校に来て,友だちと会った時。
登下校時に見守り隊の方に会った時。
名前を呼んであいさつができると,気分が良いですね。

画像1

5年生 漢字の成り立ち

今年度初めての参観・懇談会がありました。
たくさんの保護者の方のご参加をありがとうございました。

参観授業では,国語の「漢字の成り立ち」をしました。
漢字の成り立ちには,様々な種類があります。今回は,暗号を解きながら,どんな漢字かを考えました。
グループワークを中心に,「話し合う」ことを大切にした授業をしました。

「話し合う」ことは,子どもたちにとって国語の力を付ける上で大切なことです。
これからも,「話し合う」ことを大切にして,より深まる学習を目指したいと思います。
画像1
画像2

5年生 調理実習に向けて・・・

来週は,初めての調理実習。
今回は,栄養教諭の岡本先生に「お茶」についてお話をしていただきました。

煎茶やほうじ茶,玉露など様々な種類があるお茶。お茶の種類によって,入れる温度も,香りも違います。

調理実習本番では,お茶のいい香りを楽しみながら,伝統の味を味わってほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

5年生 新聞を読もう

国語の学習では,「新聞」について学習をしました。
下京渉成小学校の学校図書館には,1年間の新聞が置いてあります。
子どもたちは,自分の興味のある記事を見つけ,感想や意見を考えました。

最近のニュースや様々なコラムを興味津々で読んでいました。
お家で「子ども新聞」を購読している子もいるようで,新聞に限らずたくさん文章を読む習慣を大切にしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

5年生 委員会活動のスタート!

今週から委員会活動が始まりました。
今日は,放送委員会と給食委員会の子どもたちの初仕事です。

ドキドキと緊張した様子の子どもたちですが・・・
頼りになる6年生に教えてもらいながら,しっかりと自分の役割を果たすことができました。


画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 家庭訪問1日目
5/9 家庭訪問2日目
5/10 家庭訪問3日目
5/11 ブロック別児童集会・集団下校
5/12 家庭訪問4日目
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp