最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:73 総数:465253 |
5年 総合的な学習の時間調べたことはグループごとに発表し,1枚の地図にまとめました。 5年 20mシャトルラン子どもたちは昨年度の記録を超えることを目標とし,最後まで全力で走りきりました。走り終えた後の子どもたちは,疲れた表情を見せながらも清々しい顔を見せてくれました。 また,走っている時には「頑張れ!」「もう少し!」と友達を支える声かけがたくさんきこえてきました。 5年生の体力テストが全種目終わりました。これを機会に,少しでも今後の体力向上に努めてもらえたらと思います。 5年 総合的な学習の時間今日は,インターネットを使って京都にある伝統にはどんなものがあるのかを調べました。京扇子や京人形,京版画など数多くの伝統が京都にはあることを知ることができたようです。 また,調べていく中で自分たちが住んでいる地域にも京都の伝統があることにも気が付いていました。 5年 1年生を迎える会に向けて5年生のたくましく,美しい歌声を1年生に届けます。 今日は歌の練習だけでなく,1年生に向けて伝えたいことも話し合いました。 1年生を迎える会まで残り1週間。1年生が喜んでくれるよう精一杯練習を頑張ります。 5年 家庭科「わが家にズームイン!」ガスコンロでお湯を沸かし,お茶を自分たちでいれ,茶菓子を包丁で切り準備して,楽しい団らんのひと時を過ごしました。 学習後子どもたちは,「家でもやってみたい!」「お家の人にお茶をいれてみよう」と感想を述べていました。 今回学んだことを家庭でも実践する姿を見ることができれば嬉しく思います。 5年 委員会活動1年間,6年生と一緒に学校をよりよくするために,各委員会で色々な活動に取り組みます。 委員会活動は学校全体に関わる仕事です。高学年としての責任を感じながら,1年間精一杯自分の仕事を頑張ってほしいと思います。 5年 外国語今日は,世界各国の自己紹介や,挨拶の仕方について学習しました。 授業の最後には,「Hello」「My name is〜」というように,二人組になって英語で自己紹介をしました。 初めは,英語で挨拶をすることに恥ずかしがる姿も見られましたが,慣れてくると自信をもって挨拶することができていました。 5年 家庭科「わが家にズームイン」家庭科の学習は,日々の生活に欠かせない力を身につけ,その力を活かして,日々の生活をよりよく工夫できるようになることを目標としています。 今日は,「ガスコンロの使い方」と「包丁の使い方」について学習しました。今後は,今日学んだことを活かして,ガスコンロでお茶を沸かし,茶菓子を包丁で切ることにも挑戦します。 社会科「地球儀を使いこなそう」
社会科の学習で地球儀の使い方について学習しました。グループで話し合い,地球儀を使って日本の位置を確認しました。子どもたちは,地球儀に示されている緯線や経線を使えば,より正確に地球上での位置を表すことができることに気が付いていました。
5年 「リレー」初めは,上手くバトンパスができずに困っている姿も見られました。しかし,グループで練習を重ねることで,少しずつ上達し,チームのタイムも伸ばすことができました。 |
|