京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up64
昨日:39
総数:461607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3月12日に「6年生を送る会」が行われました。
5年生からは『笑顔でいよう』の歌のプレゼントをしました。

真剣に歌う5年生の姿。
それをしっかりと見つめる6年生の姿。
少しずつ卒業の日が近づいています。

5年生は6年生からのバトンを受け取り,新6年生になります。
出会いがあれば別れもあります。
6年生との出会いを大切に,素晴らしい卒業式にしたいと思います。

6年生。本当にありがとう。

メロディ発表に向けて練習中です!

画像1
画像2
3月10日のからたちタイムでは,5年生がメロディ発表をします。
今回は『ルパン三世のテーマ』を新バージョンでお届けしようと思います。
練習の度に,みんなで課題や修正点を出し合い,合奏のレベルを少しずつ上げてきました。これが最後のからたちタイムです。迫力ある合奏で,全校のみんなに曲の疾走感やリズムを感じてほしいと思います。
当日はぜひ体育館までお越しください!!

5年生 持久走大会がんばりました!

2月28日, 梅小路公園にて持久走大会が行われました。
5年生にとっては初めての4周です。それぞれが自分の目標に向かって一生懸命走ることができました。当日は,地域・保護者の方々にもたくさんの声援をいただき,子どもたちもがんばることができました。本当にありがとうございました。

5年生として過ごす時間も少なくなってきました。
少しでも「一歩前へ」進めるようがんばっていきます。
画像1画像2

持久走大会に向けて・・・

画像1
画像2
今週,持久走大会に向けて5・6年生で梅小路公園へ試走に行きました。
5年生にとっては初めての4周のコースです。初めは不安そうだった顔も,走り始めると真剣な眼差しに変わり,全員完走することができました。
走り終わった感想を聞いていると,「途中で楽になりました!」と話す児童も多く,自分に最適なペースを見つけて走ることができていたようです。
持久走大会まで2週間を切りました。心と体を鍛えて本番に臨みたいと思います。
応援よろしくお願いします!!

下京渉成小学校の誕生日を祝いました!

画像1
画像2
画像3
2月6日は下京渉成小学校の創立4周年の記念の日です。
本日,「創立4周年を振り返る会」と「下京渉成フェスティバル」が行われ,全校児童,保護者,地域の方々,教職員みんなで祝うことができました。式典では,「崇仁お囃子の会」の演奏があり,5年生も大活躍していました。
5年生は「京野菜さがし」と「シーソーアドベンチャー」の店を開き,多くのお客さんに楽しんでいただくことができました。
これからも,この地域の素晴らしい伝統を受け継ぎ,大切にしていってほしいと思います。

京野菜の魅力がつまった料理を作りました!

画像1
画像2
画像3
今週の木曜日に「5年生 京野菜大作戦〜笑顔の輪を広げよう〜」の学習として食事会を開きました。火曜日には立派な野菜を収穫することができ,それらを調理しました。
当日は,これまでお世話になった先生方と保護者の方々をお招きし,料理を味わっていただきました。
「おいしいね!」「頑張って育てたんだね。」などいろんな言葉をかけていただき子どもたちはとても喜んでいました。
今後は,この学習をさらに発信していく予定です。応援よろしくお願いいたします。

5年 理科「もののとけ方」

画像1
画像2
5年生の理科では「もののとけ方」について学習をしています。
味噌汁を作る時に味噌を溶かしたり,コーヒーに砂糖を入れたりなど私たちの生活の中で「ものをとかす」ことはよくあります。
子どもたちは,実際に食塩が水に溶けていく様子を見ました。
その実験の中では,「え!何か線みたいなものが見えるよ。」「いつまで溶け続けるのかな?」などといろんなことをつぶやいていました。
このようなつぶやきをたくさん拾いながら楽しく学習していきます。

新しい気持ちで新年がスタートしました!

画像1
画像2
2014年が始まりました。
5年生の教室にも,元気な声が戻ってきました。
5年生も残り後わずかです。1日1日を大切に,充実した時間を過ごしていきたいと思います。
早速始まった授業ですが,みんな頑張っています。
「今年の一字」では,今年の目標を漢字一字に表しました。体育では跳び箱が始まっています。真剣に,そして楽しく学習していきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

京焼作りに挑戦しました!

画像1
画像2
「5年生 京野菜大作戦〜笑顔の輪を広げよう〜」
今回は京都陶磁器協会の方々に京焼について様々なことを教えていただきました。
学習が始まった当初から子どもたちは「自分で作った器で,京野菜を食べたい!」という思いをもっていました。今回はプロの方に京焼や陶器,磁器について詳しく教えていただき,実際に京焼作りにも挑戦しました。
焼き上がりは1ケ月後です。子どもたちは,自分の京焼が美しく焼き上がるかどきどきしているようです。楽しみです。

5年 下京渉成ステーション 〜見せましょう 5年生の力を〜

画像1
画像2
画像3
今年の学芸会で5年生は「下京渉成ステーション」と題して,日本の名曲を合奏や歌,ダンスで表現しました。小さな子どもたちから地域の方々にも楽しんでいただけるように,様々な曲を練習してきました。歌詞に込められた意味や5年生が伝えたいメッセージを全身に込めて発表することができ,子どもたちは達成感を味わったようです。
第1位では「フェスティボ」の曲に合わせて一糸乱れぬタップダンスも披露することができました。「そいやー!」の声に乗せて5年生のパワーは伝わったでしょうか。
学芸会当日は多くの保護者,地域の方々に来ていただき子どもたちも本当に喜んでいました。ありがとうございました。
これからも5年生47名で力を合わせて頑張っていきますので,応援よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

年間行事予定

学校情報

ユネスコスクール

下京中学校ブロック小中一貫教育

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp