京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up15
昨日:126
総数:456895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年社会見学「さすてな京都」

4年生は、社会見学で南部クリーンセンターの「さすてな京都」へ行きました。
社会科で学んでいるゴミの処理について実際にゴミを運ぶ巨大なクレーンを見学したり、生ゴミを発酵させるコンテナのしくみを学んだりしました。南部クリーンセンターは、学習施設としてもリニューアルされ、子どもたちもゴミの問題についてわかりやすく学ぶことができました。

画像1
画像2
画像3

図工「コロコロガーレ」

4年生の図工では「コロコロガーレ」を作っていました。
工作用紙を切ったり、貼ったりして組立て、ビー玉が転がる迷路やトンネル、二階建てなどを工夫していました。
画像1
画像2

4年 マッとト運動!

画像1
画像2
体育では、マット運動の学習が始まりました。
3年生でできた技の精度を上げたり、新しい技にチャレンジしたりと楽しそうに学習に取り組んでいます。

4年 ソフトバレーボール

画像1
画像2
体育では、ソフトバレーボールに取り組んでいます。
初めは、ボールを思い切り打って遠くへ飛んでいくこともありましたが、慣れてくるとチームでつないでボールを返すことができるようになってきました。
レベルアップしている姿をみるのがとても楽しいです。

4年 芸大コラボ授業

画像1
画像2
「パパパパパ・・・」
授業が終わっても子ども達が口ずさんでいました。
今日は、芸大生が4年生の前で歌唱を披露してくれました。
本物の歌声に子ども達は感動していました。
そのあとの昼休みにもコンサートが開かれ、拍手が鳴りやみませんでした。
この経験からさらに音楽を好きになったことと思います。

美術画集を楽しく鑑賞

画像1
画像2
画像3
図画工作では作品作りだけでなく,鑑賞の学習も行います。今日は「ポーズのひみつ」をテーマに美術画集を見ながらお気に入りの一枚を写真にとり,何をしている場面なのか,どんな会話をしていそうなのか,あれこれ想像しながら楽しく鑑賞しました。同じ絵を見ても,想像することや感じたことは人によって違うことに気付き,「楽しいからまたこの学習やりたいです!」という声でいっぱいでした。

4年 毛筆書写「左右」

4年生の教室では、ぴんと張り詰めた空気の中、毛筆書写に取り組んでいました。
「左右」という文字を筆順と字形に注意しながら、大きく、力強く筆を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

4年 クラブ活動開始!

画像1
画像2
画像3
待ちに待ったクラブ活動が始まりました。
自分たちの希望通りのクラブに入れたのでとても喜んでいました。
活動回数は限られていますが、楽しい活動を高学年と関わりながら進めることで、新しい発見してほしいです。

4年 理科「渉成園の自然を調べよう」

4年生は、渉成園へ行ってさまざまな植物を撮影してきました。教室でたくさんの植物の名前を調べたり、自然の様子を交流したりしました。
画像1
画像2
画像3

4年 算数「折れ線グラフ」

4年生の算数では折れ線グラフの学習をしています。今日は、2つのことがらを表すグラフを実際に書いてみました。
グラフにすると、変わり方が一目でわかり、とても便利ですね。日常生活の中でも折れ線グラフを目にすることは多いでしょう。算数では、生活の中で役立つことをたくさん習います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp