京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up54
昨日:91
総数:463341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 お話ステータスを交流しよう

画像1画像2
国語の学習では、物語の面白さについて話し合っています。
友達と交流することで、一人では思いつかなかった考えや気づかなかった面白さなどを発見することができました。
ぜひお家でもどのような交流をしたかを話していただけると嬉しいです。

4年 最後の参観授業

画像1
画像2
4年生最後の参観・懇談が終わりました。
お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
4年生もあと少しですが、よろしくお願いします。

4年 和菓子作り体験

画像1
画像2
画像3
今日は、和菓子作り体験がありました。
職人さんに教えていただき、手作りの和菓子を作りました。
見るとするとでは全然違い、職人さんのすごさを身をもって知ることができました。
これをきっかけに、和菓子作りに目覚めるかもしれません・・・。

4年 係活動で遊ぼう

画像1
画像2
4年生では、各クラスごとに係活動が活躍しています。
みんなで遊んだり、くじびきをして景品をもらえたりとみんなで盛り上がっています。
4年生もあと少し、みんなで楽しく終われるといいですね。

4年 念珠づくり体験

画像1
画像2
画像3
福永念珠舗さんに来ていただき、念珠づくり体験をしました。
自分用と誰かにプレゼントする用の2つを持ち帰っています。
念珠ができた経緯や、どのように使われているかもお話しいただきました。
意味をよく理解して大切にしてくれると嬉しいです。

4年 とび箱

画像1画像2
体育では、とび箱の学習が始まりました。
3年生のときよりレベルアップし、新しい技を獲得してほしいです。

4年 学級閉鎖があけましたが・・・

画像1
画像2
学級閉鎖が明け、学校生活が始まりました。
子どもたちは、普段と変わらない生活に戻りましたが、まだ欠席している子も見られます。
まずは体調管理をして元気に戻ってほしいです。

4年 版画に挑戦

画像1
画像2
図工の学習では、彫刻刀を使った版画に挑戦しています。
彫刻刀を使っての初めての学習ということもあり、とても集中しており教室に緊張感が漂っています。
作品は自分の顔なので、完成するときを楽しみにしています。

1月お話ポケット 4年1組

今朝は、お話ポケットがありました。今回はパネルシアターで「ねこのお医者さん」をしていただきました。ねこのお医者さんに「にゃー!!」と気合をいれてもらうとどんな病気も治ります。最後は先生や子どもたちの不調も治していただきました。歌と読み聞かせで楽しいお話ポケットでした。4年2組は次回楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

4年 楽しくジョギング

画像1
画像2
体育ではゆっくりペース走に取り組んでいます。
大人になっても手軽にできる運動はジョギングです。
自分が楽しく走ることのできるペースをつかむことで、ランニングは楽しいものだと感じてくれると嬉しいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp