最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:34 総数:465189 |
4年 総合的な学習の時間「写真を整理・分類しよう」今回はYチャートを用いて,「環境」「歴史」「鴨川との違い」などテーマを決めて分類しました。すると,高瀬川について「わかったこと」や「さらに調べたいこと」がスッキリ整理できたようです!学習最後のふりかえりもタブレットで書きまとめました。 自転車安全教室でしっかり学びました。ということで,下京警察署と交通対策協議会(見守り隊でもお世話になっています)の方にお世話になって,今年は自転車安全教室に取り組みました。 密を避けるため,保護者の方やPTA安全委員様へはお願いせず,かつ屋外での活動を中心に,またヘルメットの貸し借りも行わないなど,感染対策に気をつけて実施しました。 〇自転車には左側から乗ります。 なぜなら自転車は道路の左側を走るので,車道の側に体を置かないためです。 〇自転車をこぎだす時は,左足を地面につけて,右足でこぎだします。 反対にすると最初に右側に自転車が傾き,車と接触する危険があるからです。 やってみるとなるほど納得の理由がありました。 自転車は自分だけでなく,時として人を傷つけてしまうこともあります。 正しい乗り方の理論を知り,体で学んだ自転車安全教室になりました。 そうじの時間
今日もジメジメ・・・天気は悪いですが,笑顔で一生懸命掃除をしてくれています。運動場の鉄棒や一輪車の消毒,玄関マットなど,教室だけでなく,みんなが使う場所も責任感をもってしっかりとやってくれています。
どうやら少し天気が回復しそうですね。みんなが頑張って掃除をしてくれたおかげでしょうか? 4年生 総合的な学習の時間「高瀬川を見に行こう」これからの学習では,今日見つけた知りたいことを追求していきます! 4年生 理科「マイ送風機をつくろう」
理科の学習では「マイ送風機」を作りました。やっと完成した送風機!風が当たってすずしい!と思いきや・・・
風があたって涼しい送風機もあれば,プロペラは回っているのに風が当たらない送風機もあります。 「あれ?なんでだろう?」 他にも,「なぜプロペラは回るのか」「もっと涼しい送風機にするにはどうすればいいか」などの疑問がたくさん出てきました。 これからみんなで疑問を解決していきましょう! 4年生 図画工作科「色をぬろう」
前回粘土でつくったシーサーに色を塗りました。
「どこにどんな色を塗ろうかな?」とみんなワクワク! 色を塗るとよりシーサーの表情が豊かになりました。 お家で飾るのが楽しみですね。 4年生 図画工作科「粘土をつかって」ここから乾燥させて絵の具で色を付けます。完成がとても楽しみですね。 4年生 国語科「お気に入りの作品を紹介しよう」
国語科「白いぼうし」の学習を行いました。また,「車のいろは空のいろ」シリーズもたくさん読みました。
学習の最後には,お気に入りの作品を選んでクラスのみんなに発表しました。お気に入りの作品なので,発表にも熱が入ります!身振り手振りを入れたり,ポスターに色を変えてまとめたりなど,聞いている人が伝わりやすいように説明しました。 4年 体育「リレー」最初はむずかしかったバトンパス。 チームで集まって「どうしたらいいかな」と話し合ったり バトンパスだけを何度も練習してみたり, 自分たちで考え,工夫する姿が見られています。 さすが高学年! |
|