最新更新日:2024/05/31 | |
本日:4
昨日:48 総数:456452 |
4年 理科「モーターカーを走らせよう」「速いモーターカーを作りたい!直列つなぎが一番モーターが速く回ったから…」「反対に進んでしまう・・・。電流を反対にするには・・・」とこれまでの学習をもとに考える姿が見られました。 また振り返りには,「モーターカーの上にハンカチをのせて走らせることで,友達に届けることができた。モーターカーで重い物が運べたら,生活がもっと便利になると思う。」と生活にいかすアイデアも出てきました。 今回使用した実験キットを本日持ち帰りました。 ぜひお家でも実験してみてください。 4年 理科「もっとモーターを速く回すには?」
理科では引き続き「電池のはたらき」について学習しています。
モーターをもっと速く回した『パワーアップ送風機』を作るために,どうすればいいかな?どんな回路にしようかな?と考えました。 そして今日は電池を2つ使って実験! 「速い!」「2つだとめっちゃ涼しい!」 「あれ?電池2つなのに,1つと変わらないなぁ・・・」 実験からさらに気付きやなぞがでてきたようです! 4年 理科「モーターや豆電球をつなげてみよう」電池をモーターや豆電球につないで,不思議に思ったことや知りたいことを交流しました。 「スイッチの仕組みが知りたい!」 「豆電球とモーターをいっしょにつなぐと,モーターは回ったのに豆電球はつかなかったのはなぜ?」 「もっとモーターを早く回すにはどうすればいいのかな?」など,たくさんの意見があがりました。 次はみんなで立てた学習問題から,どのように実験すればよいかの計画を考えます! 4年 体育科「マット運動」一人ひとりが自分に合った課題をもち,自分の課題に合わせて場を選んで学習しています。むずかしい技にもチャレンジしたり,友達とアドバイスしあったりなど,やる気いっぱい頑張っています! 4年 総合的な学習の時間「写真を整理・分類しよう」今回はYチャートを用いて,「環境」「歴史」「鴨川との違い」などテーマを決めて分類しました。すると,高瀬川について「わかったこと」や「さらに調べたいこと」がスッキリ整理できたようです!学習最後のふりかえりもタブレットで書きまとめました。 自転車安全教室でしっかり学びました。ということで,下京警察署と交通対策協議会(見守り隊でもお世話になっています)の方にお世話になって,今年は自転車安全教室に取り組みました。 密を避けるため,保護者の方やPTA安全委員様へはお願いせず,かつ屋外での活動を中心に,またヘルメットの貸し借りも行わないなど,感染対策に気をつけて実施しました。 〇自転車には左側から乗ります。 なぜなら自転車は道路の左側を走るので,車道の側に体を置かないためです。 〇自転車をこぎだす時は,左足を地面につけて,右足でこぎだします。 反対にすると最初に右側に自転車が傾き,車と接触する危険があるからです。 やってみるとなるほど納得の理由がありました。 自転車は自分だけでなく,時として人を傷つけてしまうこともあります。 正しい乗り方の理論を知り,体で学んだ自転車安全教室になりました。 そうじの時間
今日もジメジメ・・・天気は悪いですが,笑顔で一生懸命掃除をしてくれています。運動場の鉄棒や一輪車の消毒,玄関マットなど,教室だけでなく,みんなが使う場所も責任感をもってしっかりとやってくれています。
どうやら少し天気が回復しそうですね。みんなが頑張って掃除をしてくれたおかげでしょうか? 4年生 総合的な学習の時間「高瀬川を見に行こう」これからの学習では,今日見つけた知りたいことを追求していきます! 4年生 理科「マイ送風機をつくろう」
理科の学習では「マイ送風機」を作りました。やっと完成した送風機!風が当たってすずしい!と思いきや・・・
風があたって涼しい送風機もあれば,プロペラは回っているのに風が当たらない送風機もあります。 「あれ?なんでだろう?」 他にも,「なぜプロペラは回るのか」「もっと涼しい送風機にするにはどうすればいいか」などの疑問がたくさん出てきました。 これからみんなで疑問を解決していきましょう! 4年生 図画工作科「色をぬろう」
前回粘土でつくったシーサーに色を塗りました。
「どこにどんな色を塗ろうかな?」とみんなワクワク! 色を塗るとよりシーサーの表情が豊かになりました。 お家で飾るのが楽しみですね。 |
|