最新更新日:2024/09/26 | |
本日:80
昨日:93 総数:465425 |
4年 理科「水のしみこみ方実験」今日は,みんなで考えた学習問題「水はしみこむのだろうか」について学習しました。 虫めがねを使って粒の大きさを観察したり,実験の様子を動画で撮影してしみこみ方やかかった時間を動画で確認したりしました。 水がぽたぽた,と落ちる様子を真剣に見つめる4年生。 理科室が,研究室のようでした! 4年 特別活動「学級会をしよう」
学級活動の時間に話合い活動に取り組みました。
自分たちの学級をよりよく楽しいものにするために,みんなで知恵を出し合い,考え合い,話し合い,さまざまなことを決めていきます。 司会グループの進行のもと活発に話し合いをしていました。話し合いで決まったことを実行していくのも楽しみですね。 4年 体育科「ハードル走」自分に合ったインターバルを見つけ,リズムよく走り越す練習をしています。 また,友達のタイムを測ったり,インターバルをかえたりなど役割分担もしっかりできています。 練習を重ね,自己記録の更新を目指してがんばりましょう! 4年 理科「自由研究交流会」
夏休み中に取り組んできた自由研究の作品を交流しました。
「テーマがおもしろい!」「表をつかっていてわかりやすい!」など,友達の作品にコメントを書きました。 振り返りには,「すごく大変だったけど,みんなに見てもらえて『がんばってよかった!』と思いました。」「友達の自由研究はとても分かりやすかったです。来年はもっと頑張ってまとめたい!」などと書いていました。 4年 音楽科「旋律の特徴をいかすには?」
音楽の学習では,「陽気な船長」という曲を練習しています。
前半と後半で曲想が変化する楽しい曲です。 聴いている人に伝わるようにするにはどんな演奏の仕方がいいかな,と考え交流しました。 また,リコーダーを持って指づかいも確認しました。 4年 総合的な学習の時間「高瀬川新聞」見出しを工夫したりグラフや写真をつかったりなど,どのグループの新聞も力作揃いです。 新聞を通して,全校のみなさんに高瀬川の魅力がもっと伝わるとうれしいですね! 4年 算数科「つなげた輪っかを切ると・・・」今日の算数科では,2つの輪っかをつなげて切ると,どんな形になるのだろう?という学習です。 輪っか2つを垂直につなげます。そのつなげた輪っかのセンターラインを切っていくと・・・ ふしぎなことに正方形ができたり,長方形ができたりします! 最初は輪っかだったのに,四角形になるのがとても不思議ですね。 子どもたちは楽しく,そして真剣に活動することができました。 「輪っかを3つつなげたら?」「大きさの違う輪っかだったら?」と新しい疑問も見つけていました。 4年 お楽しみ会を行いましたタブレットを使ったクイズ,読み聞かせとその本にまつわるクイズなど,各係でよく考えられた出し物ばかりでびっくりしました。この日までにたくさん準備したのでしょう。 特に新聞係の出し物。 その子のよいところが書かれたカードを,全員に渡す企画を考えてくれました。 何度も何度もカードを読み返したり,大切そうに筆箱に入れたり,どの子もとっても嬉しそうでした。 また先生たちへすてきなプレゼントもたくさん用意してくれていました。 お互いを大切に思う,素敵な子どもたち,素敵なクラスだなぁと改めて感じた一日でした。 是非お家でも,お楽しみ会の様子を聞いてあげてくださいね。 4年 体育科「水泳学習」自分で目標を決めて,友達と高め合いながら練習しました。 最初は「水につけるのもこわい…」と言っていた児童も 短い時間でぐんと成長した子どもたちもいました。 4年 道徳科「家族の一員として」
道徳の学習の様子です。
今日は「家族の一員として大切なこと」について考えました。 お家のお手伝い。「めんどうだなぁ…」「なんで私がやらないといけないの…」という気持ちになってしまう子どももいると思います。 「家族の一員」だから,家族のみんなのために自分ができること。そのできることをどんな思いで取り組むかについて考えました。 もうすぐで夏休みに入ります。今回の道徳で学んだこと・感じたことををお家で実践してほしいなと思います。 |
|