京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:126
総数:456144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 「都道府県の漢字にチャレンジ!」

画像1
都道府県に使われるすべての漢字を4年生で学習します。
今日はドリルを使って,その漢字のポイントを確認しながら練習しました。

むずかしい漢字もありますが,丁寧にじっくり練習してマスターしていきましょう!

4年生 理科「晴れの日の気温を測ってみよう」

画像1画像2画像3
4年生の理科では,気温について学習しています。

晴れの日と雨の日,どちらのほうが気温が高いかという問いについて,これまでの経験から根拠を持って考えていました。

では,『一日の中で,一番気温が高い時刻はいつでしょう。』
10時?12時?15時?

わからないことは自分たちで調べてみよう!
ということで今日は温度計を使って気温を測りました。

何時が一番高かったかな?

4年生 図画工作科「絵の具でゆめもよう」

図画工作科の学習では,いろいろな道具を使ってオリジナルの模様を描きました。

使った道具は,段ボール,スポンジ,ローラー,ブラシなどなど。
作品を作る子どもたちの表情は真剣です!

完成した作品を並べてみると,1つとして同じ作品はなく,
一人ひとりの色が出た,色とりどりの作品が出来上がりました。

今回学んだ技法を,これからの作品にも活用していきたいですね!
画像1
画像2

4年生 体育科「全力疾走!」

画像1
今日の体育の学習では50メートル走をしました。
自己ベストをねらって,みんな全力疾走!

走り終わった後は,達成感でいっぱいの表情でした!
画像2

4年生 音楽科「思いを込めて」

今日は「花束をあなたに」という歌を歌いました。
思いやりの大切さが歌詞に込められた心温まる作品です。
その歌詞に合わせて,思いを込めて,距離を取り,きれいな声で歌いました。


画像1

4年 スタートしました!

画像1画像2
4年での学校生活がスタートしました。
新しい教室,新しい教科書・・・わくわくしますね!

今日は,4年生初めての「道徳の学習」をしました。

道徳ノートには,授業で考えたことから
これからの生活で生かしていきたいこと,大事にしていきたいことをしっかりを考え,書きまとめていました。

さすが,4年生です!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp