最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:38 総数:465147 |
4年 社会科「くらしとごみ」
社会科の学習では「くらしとごみ」について学んでいます。複数の資料から必要な情報を読み取り,わかったことをまとめました。
私たちの生活に身近な「ごみ」ですが,実は知らないことがいっぱいです。 4年 体育科「自己ベストを目指して」
体育の学習では,高とびに取り組んでいます。
高くとぶことを意識しながら,とべる高さに挑戦しています。 また自分が練習するだけでなく,友達がとぶ様子をよく観察し,「ナイス!」「おしい!」と声をかける姿がステキでした! 4年 道徳科「上手な自転車の乗り方って?」最後には,「これから安全に過ごすためにはどんな考えが大切か」を交流し,自分の考えを深めました。 4年 理科「モーターカーを走らせよう」「速いモーターカーを作りたい!直列つなぎが一番モーターが速く回ったから…」「反対に進んでしまう・・・。電流を反対にするには・・・」とこれまでの学習をもとに考える姿が見られました。 また振り返りには,「モーターカーの上にハンカチをのせて走らせることで,友達に届けることができた。モーターカーで重い物が運べたら,生活がもっと便利になると思う。」と生活にいかすアイデアも出てきました。 今回使用した実験キットを本日持ち帰りました。 ぜひお家でも実験してみてください。 4年 理科「もっとモーターを速く回すには?」
理科では引き続き「電池のはたらき」について学習しています。
モーターをもっと速く回した『パワーアップ送風機』を作るために,どうすればいいかな?どんな回路にしようかな?と考えました。 そして今日は電池を2つ使って実験! 「速い!」「2つだとめっちゃ涼しい!」 「あれ?電池2つなのに,1つと変わらないなぁ・・・」 実験からさらに気付きやなぞがでてきたようです! 4年 理科「モーターや豆電球をつなげてみよう」電池をモーターや豆電球につないで,不思議に思ったことや知りたいことを交流しました。 「スイッチの仕組みが知りたい!」 「豆電球とモーターをいっしょにつなぐと,モーターは回ったのに豆電球はつかなかったのはなぜ?」 「もっとモーターを早く回すにはどうすればいいのかな?」など,たくさんの意見があがりました。 次はみんなで立てた学習問題から,どのように実験すればよいかの計画を考えます! 4年 体育科「マット運動」一人ひとりが自分に合った課題をもち,自分の課題に合わせて場を選んで学習しています。むずかしい技にもチャレンジしたり,友達とアドバイスしあったりなど,やる気いっぱい頑張っています! |
|