最新更新日:2024/09/20 | |
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図画工作「自分のこぶしを描こう」
先週の金曜日に配布した課題の中に,「自分のこぶしを描こう」というものがありました。ワークシートにあるていど説明を書きましたが,もう少しくわしく伝えたいと思います。
学年目標や学級目標の周りに,みんなが描いたこぶしをはりつけたいと思っています。つまり,一年間掲示するものになりますので,ていねいに取り組みましょう。 こぶしを作る時は,親指を人差し指の中に入れないで,ぎゅっと力を入れましょう。そうするとリアルにこぶしを描くことができます。また,写真にもポイントを書き入れましたが,自分の手をよく観察して描いてください。細かいしわ,ほね,血管,つめなどにこだわってほしいと思います。 さあ,2枚の写真の中で平木先生のこぶしはどっちでしょう? 4年生 1けたでわるわり算の筆算道徳「あいさつができた」
今日は,教育相談日一日目でした。久しぶりにたくさんの友だちと会うことができて,とても嬉しかったです。
学校に来てくれた友だちは,朝から「おはようございます。」と気持ちの良い挨拶をしてくれていました。その挨拶で先生はすごく元気が出ました。やっぱり挨拶の力ってすごいよね。 今週の課題の道徳は,「あいさつ」について考える教材文です。自分の挨拶に対しての姿勢と比べながら教材文を読み深めていってほしいと思います。 国語科「アップとルーズで伝える」
頑張って課題をすすめていますか?先生は,課題の丸付けをしていました。すると,「白いぼうし」の感想文ですてきだなと思う文章を見つけたので紹介したいと思います。
その友だちは,好きな場面の紹介をする時に,「僕が松井さんだったら・・・。」と登場人物の気持ちになりきって感想を書いていました。また,「わたしはこの場面にした理由は二つあります。一つ目は・・・。」と選んだ理由を二つに分けて分かりやすく文章にあらわすことができていました。 今回の課題「アップとルーズで伝える」でも,自分の考えをまとめる時間があります。ぜひ参考にして取り組んでみてください。 理科 「天気と気温」
3年生で,「日なたの地面の温度は,日かげの地面の温度よりも高くなる。地面は,日光であたためられる。」と学習をしました。4年生では,その発展で「天気による気温の変化のちがい」について調べていきます。
1枚目のワークシートに午前10時から午後3時までの1日の気温を記録する表があります。課題が終わった友だちはそのまま提出してください。まだ,課題が終わっていない友だちは,先生が測っていた教室の気温を書いてくれても構いませんよ。ただ,雨の日だけ記録ができていないので,また雨の降った日に記録をしておいてくださいね。 5月12日(火)天気→(晴れ) 午前10時 24,3度 午前11時 27,1度 午前12時 28,5度 午後 1時 28,3度 午後 2時 27,2度 午後 3時 27,3度 5月14日(木)天気→(曇り) 午前10時 23,3度 午前11時 24,1度 午前12時 26,3度 午後 1時 27,7度 午後 2時 28,2度 午後 3時 28,3度 4年生 算数「角とその大きさ」道徳「目覚まし時計」
今回は道徳の2つ目の教材「目覚まし時計」についてです。
「わたし」は,目覚まし時計を買ってもらって,「わたしのきまり」を作りました。初めは守れていたのですが…。 まさに今の君たちの状況ではないでしょうか。今回の課題より,自分で自分の予定を決めることになりました。自分で立てた予定をこなしていく,喜びや達成感を味わって,是非この取り組みを継続していってほしいと思います。頑張ってね。 道徳「あなたの時間にいのちをふきこめば」
今回の課題には道徳の課題もふくまれていましたね。初めて自分一人で取り組む道徳の学習。いろいろな角度から教材文を読み取ってほしいと思います。
一つ目の課題「あなたの時間にいのちをふきこめば」では,「いのち」について考えてもらいます。今までの自分の経験や知っていることと結びつけながら,自分の考えを広げたり深めたりしてほしいと思います。 例えば,去年の学習発表会で6年生が「葉っぱのフレディ〜命の旅〜」を発表していたのを覚えていますか?あの発表を観て,感じたことと今回の教材文を結びつけてみるのもいいかもしれませんね。 国語の教科書P136「ローマ字の表」について
本日は,「ローマ字の表」について紹介させていただきます。
国語科の教科書の136ページにローマ字の表が付いています。4年生になり,外国語活動や総合学習などで,今まで以上にローマ字と触れ合う機会が多くなります。まずは自分の名前や家族の名前,好きな食べ物やスポーツを書きながら練習してみてください。これを機に是非覚えてみてください。 算数科「角とその大きさ」教科書のP14とP15を参考にしてはかってみよう。答えが分かったら今度会った時に教えてください。 |
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