最新更新日:2024/06/25 | |
本日:1
昨日:100 総数:458500 |
図画工作「絵の具でゆめもよう」
図画工作では,水の生き物をテーマにして作品作りをしています。背景に,いろいろな道具を使ってもようを描く予定です。子どもたちは,「歯ブラシ」「野菜」「ダンボール」などを使ってみたいとつぶやいていました。生き物も図鑑を参考にしながら,ダイナミックに描いてくれています。作品の完成がとても楽しみです。
生物の観察
先日,理科の授業で運動場にいる生物の観察をしました。
テントウムシやバッタ,カタバミ,そしてツルレイシなどたくさんの生物と出会うことができました。 「ツルレイシの葉はギザギザしている!」「これはカタバミという花!」「小さなバッタがいたよ!」などそれぞれに気になる生物を観察している様子を見て,こちらもうれしくなりました。 これから夏に向けてさまざまな生物を観察したり,ツルレイシを植えて育てていったりと楽しみがいっぱい待っていますよ! 4年生 社会科「わたしたちの京都府 〜京都府の様子〜」
分散登校二日目が終わりました。昨日と同じ時間割で実施しました。三時間目の社会科「京都府の様子」では,京都府の形のイメージを交流しました。子どもたちのイメージは,「ティラノザウルス」,「注射器」,「サメ」,「泳いでいる人」,「ナスビ」など様々でした。ちなみに平木先生は「ドラゴン」で,尾花先生は「タツノオトシゴ」です。お家の中でも交流してみてください。
4年生 分散登校一日目
今日はAグループの分散登校一日目でした。
久しぶりの授業でしたが,子どもたちは集中して授業に取り組んでくれていました。宿題や家庭学習も頑張ってください。 国語科の「白いぼうし」にでてきた夏ミカンの香りが,教室に漂っています。 道徳「ちこく」
みなさんもこの物語の「こう太」のように,理由をたしかめずに,相手にはらを立ててしまったことはありませんか?こういった行動が,知らず知らずのうちに「いじめ」につながっていくケースが多いです。いじめや仲間はずしをせず,相手と仲よく活動するためには,どのような考え方をたいせつにすればよいかな。たくさんの答えがあるとは思いますが,その中でも「ルールを守る」ことはとても大切なことです。
しばらくの間,学校が休校になっていました。4月に学年のルールについて話し合ったのを覚えていますか?持ち物や禁止ワード,やってはならないことなど様々な視点からみんなでルールについて考えました。6月1日より,いつもとちがうかたちにはなりますが,学校生活再スタートです。今だからこそ,もう一度学校や学年のルールを見直して,みんなが気持ちよく学校生活を送れるように一人一人が「ルールを守る」ことを意識してほしいと思います。では,みなさんに会えるのを楽しみにしています。 図画工作「幸せを運ぶカード」
以前に「幸せを運ぶカード」という図画工作の課題を出しました。動いたり,飛び出したりする仕組みを使って楽しいカードを作ってくれています。まだ取り組めていない友だちも写真を参考にして,挑戦してみてください。材料が足りない場合は学校に相談してください。がんばってね。
図画工作「自分のこぶしを描こう」
先週の金曜日に配布した課題の中に,「自分のこぶしを描こう」というものがありました。ワークシートにあるていど説明を書きましたが,もう少しくわしく伝えたいと思います。
学年目標や学級目標の周りに,みんなが描いたこぶしをはりつけたいと思っています。つまり,一年間掲示するものになりますので,ていねいに取り組みましょう。 こぶしを作る時は,親指を人差し指の中に入れないで,ぎゅっと力を入れましょう。そうするとリアルにこぶしを描くことができます。また,写真にもポイントを書き入れましたが,自分の手をよく観察して描いてください。細かいしわ,ほね,血管,つめなどにこだわってほしいと思います。 さあ,2枚の写真の中で平木先生のこぶしはどっちでしょう? 4年生 1けたでわるわり算の筆算道徳「あいさつができた」
今日は,教育相談日一日目でした。久しぶりにたくさんの友だちと会うことができて,とても嬉しかったです。
学校に来てくれた友だちは,朝から「おはようございます。」と気持ちの良い挨拶をしてくれていました。その挨拶で先生はすごく元気が出ました。やっぱり挨拶の力ってすごいよね。 今週の課題の道徳は,「あいさつ」について考える教材文です。自分の挨拶に対しての姿勢と比べながら教材文を読み深めていってほしいと思います。 国語科「アップとルーズで伝える」
頑張って課題をすすめていますか?先生は,課題の丸付けをしていました。すると,「白いぼうし」の感想文ですてきだなと思う文章を見つけたので紹介したいと思います。
その友だちは,好きな場面の紹介をする時に,「僕が松井さんだったら・・・。」と登場人物の気持ちになりきって感想を書いていました。また,「わたしはこの場面にした理由は二つあります。一つ目は・・・。」と選んだ理由を二つに分けて分かりやすく文章にあらわすことができていました。 今回の課題「アップとルーズで伝える」でも,自分の考えをまとめる時間があります。ぜひ参考にして取り組んでみてください。 |
|