![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:108 総数:458774 |
道徳「目覚まし時計」![]() 「わたし」は,目覚まし時計を買ってもらって,「わたしのきまり」を作りました。初めは守れていたのですが…。 まさに今の君たちの状況ではないでしょうか。今回の課題より,自分で自分の予定を決めることになりました。自分で立てた予定をこなしていく,喜びや達成感を味わって,是非この取り組みを継続していってほしいと思います。頑張ってね。 道徳「あなたの時間にいのちをふきこめば」![]() ![]() 一つ目の課題「あなたの時間にいのちをふきこめば」では,「いのち」について考えてもらいます。今までの自分の経験や知っていることと結びつけながら,自分の考えを広げたり深めたりしてほしいと思います。 例えば,去年の学習発表会で6年生が「葉っぱのフレディ〜命の旅〜」を発表していたのを覚えていますか?あの発表を観て,感じたことと今回の教材文を結びつけてみるのもいいかもしれませんね。 国語の教科書P136「ローマ字の表」について![]() 国語科の教科書の136ページにローマ字の表が付いています。4年生になり,外国語活動や総合学習などで,今まで以上にローマ字と触れ合う機会が多くなります。まずは自分の名前や家族の名前,好きな食べ物やスポーツを書きながら練習してみてください。これを機に是非覚えてみてください。 算数科「角とその大きさ」![]() ![]() 教科書のP14とP15を参考にしてはかってみよう。答えが分かったら今度会った時に教えてください。 国語の教科書P134「げんこう用紙の使い方」について![]() 以前に配布した課題の中に,白いぼうしの「感想文を書く」という課題がありました。上手くできましたか?国語の教科書P134にのっている「げんこう用紙の使い方」を参考にして,もう一度挑戦してみてください。がんばってね。 4年 国語科「白いぼうし」![]() 男の子がぼうしの中につかまえたモンシロチョウをにがしてしまった。松井さんがチョウのかわりに思い付いたものとは・・・心温まる短編集の傑作作品です。明日に配布させていただく予定の子どもたちの課題に,お家の方用のシートも同封させていただいています。物語を読み深めていただき,好きな場面や好きな台詞などをもとにして子どもたちと感想の交流をしてみて下さい。 「小学生の地図帳」![]() ![]() 地図帳の表裏表紙や背裏表紙に付いています大きな世界地図や日本地図がカラーでとても見やすいです。その地域の名前を指で隠して問題を出してあげてください。 また,写真にもございますが,教科書のいたるところに「二次元コード(QRコード)」が付いています。11ページの内容「地図記号」は3年生で学習しています。QRコードを読み取っていただくと,確認テストができるようになっていますので是非ご活用ください。 家の中での遊び方 おすすめ2「折り紙」![]() ![]() 1.自分で作った作品を切ったり,くっつけたりして工作をしてみましょう。季節に合わせたものを作り,家に飾るのも素敵ですね。 2.紙飛行機で対決するのはどうでしょうか。先端をとがらせるとスピードが出るなど,工夫をしはじめると子どもは熱中します。 是非試してみてください。くれぐれも安全に気をつけながら遊ぶようにしましょう。 特許取ったのは小学4年生(朝日新聞2020年4月3日より)![]() 小学校3年生の時に理科の授業で磁石の特性を学んだことがきっかけだったそう。テスト勉強中に磁石が針金製のハンガーに貼り付くことを知り,ハンガーに磁石を付けたら絡まないのではないかとひらめいたそうです。 子どものひらめきは素晴らしいです。一人一人の子どもの長所を,近くの大人が最大限まで引き伸ばせられるようにサポートしていきたいですね。 「ちびむすドリル」都道府県の漢字の学習![]() ![]() 新学習指導要領より,都道府県に用いる全ての漢字が小学校の必修漢字になります。このプリントでは,小学校4年生に配当された都道府県に用いる漢字25字と,それらが含まれる都道府県の漢字を練習することができます。無料でダウンロードできます。是非ご活用ください。 |
|