![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:99 総数:460273 |
道徳「ちこく」![]() ![]() ![]() しばらくの間,学校が休校になっていました。4月に学年のルールについて話し合ったのを覚えていますか?持ち物や禁止ワード,やってはならないことなど様々な視点からみんなでルールについて考えました。6月1日より,いつもとちがうかたちにはなりますが,学校生活再スタートです。今だからこそ,もう一度学校や学年のルールを見直して,みんなが気持ちよく学校生活を送れるように一人一人が「ルールを守る」ことを意識してほしいと思います。では,みなさんに会えるのを楽しみにしています。 図画工作「幸せを運ぶカード」![]() ![]() ![]() 図画工作「自分のこぶしを描こう」![]() ![]() 学年目標や学級目標の周りに,みんなが描いたこぶしをはりつけたいと思っています。つまり,一年間掲示するものになりますので,ていねいに取り組みましょう。 こぶしを作る時は,親指を人差し指の中に入れないで,ぎゅっと力を入れましょう。そうするとリアルにこぶしを描くことができます。また,写真にもポイントを書き入れましたが,自分の手をよく観察して描いてください。細かいしわ,ほね,血管,つめなどにこだわってほしいと思います。 さあ,2枚の写真の中で平木先生のこぶしはどっちでしょう? 4年生 1けたでわるわり算の筆算道徳「あいさつができた」![]() 学校に来てくれた友だちは,朝から「おはようございます。」と気持ちの良い挨拶をしてくれていました。その挨拶で先生はすごく元気が出ました。やっぱり挨拶の力ってすごいよね。 今週の課題の道徳は,「あいさつ」について考える教材文です。自分の挨拶に対しての姿勢と比べながら教材文を読み深めていってほしいと思います。 国語科「アップとルーズで伝える」![]() その友だちは,好きな場面の紹介をする時に,「僕が松井さんだったら・・・。」と登場人物の気持ちになりきって感想を書いていました。また,「わたしはこの場面にした理由は二つあります。一つ目は・・・。」と選んだ理由を二つに分けて分かりやすく文章にあらわすことができていました。 今回の課題「アップとルーズで伝える」でも,自分の考えをまとめる時間があります。ぜひ参考にして取り組んでみてください。 理科 「天気と気温」![]() ![]() 1枚目のワークシートに午前10時から午後3時までの1日の気温を記録する表があります。課題が終わった友だちはそのまま提出してください。まだ,課題が終わっていない友だちは,先生が測っていた教室の気温を書いてくれても構いませんよ。ただ,雨の日だけ記録ができていないので,また雨の降った日に記録をしておいてくださいね。 5月12日(火)天気→(晴れ) 午前10時 24,3度 午前11時 27,1度 午前12時 28,5度 午後 1時 28,3度 午後 2時 27,2度 午後 3時 27,3度 5月14日(木)天気→(曇り) 午前10時 23,3度 午前11時 24,1度 午前12時 26,3度 午後 1時 27,7度 午後 2時 28,2度 午後 3時 28,3度 4年生 算数「角とその大きさ」道徳「目覚まし時計」![]() 「わたし」は,目覚まし時計を買ってもらって,「わたしのきまり」を作りました。初めは守れていたのですが…。 まさに今の君たちの状況ではないでしょうか。今回の課題より,自分で自分の予定を決めることになりました。自分で立てた予定をこなしていく,喜びや達成感を味わって,是非この取り組みを継続していってほしいと思います。頑張ってね。 道徳「あなたの時間にいのちをふきこめば」![]() ![]() 一つ目の課題「あなたの時間にいのちをふきこめば」では,「いのち」について考えてもらいます。今までの自分の経験や知っていることと結びつけながら,自分の考えを広げたり深めたりしてほしいと思います。 例えば,去年の学習発表会で6年生が「葉っぱのフレディ〜命の旅〜」を発表していたのを覚えていますか?あの発表を観て,感じたことと今回の教材文を結びつけてみるのもいいかもしれませんね。 |
|