最新更新日:2024/09/26 | |
本日:81
昨日:93 総数:465426 |
4年生 折れ線グラフ
「2つの折れ線グラフは,内容は同じだけど違いがある」と考えながら折れ線グラフの学習を進めました。
見やすさやかきやすさ,どちらが使いやすいかを考えました。 日常生活の中で折れ線グラフを使うならどんなものがいいかも考えました。 算数の授業で使うだけでなく,自分が使いたい時に使える力をつけたいと考えています。 4年 電気のはたらき説明書を見ながらキットを組み立てることに苦戦している姿も見られましたが,プロペラが回った時にはとても喜んでいました。 また,電池を反対に入れることで,モーターが逆に回ることにも気づくことができました。 4年 高瀬川プロジェクト自分たちの身近な高瀬川について興味をもち,自分が選んだ視点から調べ,まとめていきます。 暑い中ではありましたが,子ども達は楽しそうに様々な発見をしていました。 4年 電気のはたらきビニル導線や電池などを組み合わせて回路を作りました。 回路図をよみながら作るのは難しいですが,とても頑張っていました。 4年 1年生をむかえる会4年生は,「ハンドサインゲーム」をして,「子どもの世界」を歌いました。 かわいらしい1年生をむかえ,やさしい4年生として活躍してほしいです。 4年 光とかげから生まれる形いろいろなものを組み合わせて,いろいろな形の影を作りました。 体育倉庫の道具を使ったのですが,どれを使おうか友達と楽しそうに相談しながら活動していました。 4年 新体力テスト「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」「上体起こし」「反復横跳び」「長座体前屈」の5種目をグループで回りました。 暑い中ではありましたが,生き生きと活動することができました。 4年 部活動開講式
部活動の開講式がありました。
子ども達の目は,自分たち選んだ部活動に前向きに取り組もうというキラキラした目でした。 1年間を通して,それぞれの技術だけでなく,継続することの力と自信をつけてほしいです。 4年 シャトルラン子ども達は,1回でも多く記録が出るように頑張っていました。 4年生 外で遊ぼうハンドベースや鬼ごっこなど,子ども達は,外で元気に遊んでいました。 |
|