最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:86 総数:465433 |
4年 音楽科「拍の流れにのってリズムを感じ取ろう」と4拍子の流れに合わせて, 「おまつり」ということばをのせていきます。 自分でリズムを作って,試しに打って, また直して,打って…の繰り返しでリズムを作りました。 次は友だちと合わせてアンサンブルにします。 どんなテーマになるのか,楽しみです。 4年 からたち学習「高瀬川プロジェクト」パソコン編つぎのステップへ。 次は,本やインターネットも使って調べたり, インタビューをしたりして情報を集めます。 今日はパソコンの使い方からおさらい。 最後はブラインドタッチで「あいうえお」を打つ練習をしました。 インターネットの情報についてのメリット,デメリットを知り, 次の時間からの調べ学習に生かしたいと思います。 理科「電池のはたらき」「季節と生き物」「天気と気温」の学習を進めてきました。 次は,「電池のはたらき」です。 キットを作成し,電池のはたらきを使って, 羽を回します。 導線を決められた長さに切り, パーツに巻き付け, 組み立てていく…。 細かい作業が続いて,子どもたちも真剣! 電池が入り,羽が回ると,達成感がありました。 「次の時間が楽しみ!」「早く理科がやりたい!」 と盛り上がっていました。 体育科「ハードル走」運動会では見たことのあるハードル走。 今日で3回目だったのですが, 自分の担当のコースを走る友だちがあげた札を見て ハードルの間隔を変えることもスムーズにできるようになってきました。 次は,より速く!に挑戦します。 1年生を迎える会話し合いを重ねてきました。 1年生に楽しんでもらうためには…,仲良くしてもらうためには…。 ということで4年生○×クイズを考えました。 出題,回答,解説のパートに分かれ,伝わるように考えました。 流行りも取り入れて,頑張って発表しました。 水の謎を追う!パート4なぜ,下った先にも水があるのに船なのだろう…。 この謎はまた後日考えることにしたいと思います。 いいお天気の中,たくさん歩いて楽しい社会見学でした。 水の謎を追う!パート3疎水の出口も見ることができました。 でも,行き止まり。 なぜか線路???? 子どもたちの謎がまた増えてしまいました。 そんな謎を抱えながら,お昼のお弁当タイムになりました。 そして,山ノ内浄水場にあった水道管の前で記念写真です。 水の謎を追う!パート2においのある黒い水が飲み水になるの? と疑問を持ちながら,進んでいきます。 「フロックできてる!」 「砂,洗ってる!」(濾過に使う砂を洗うところを見せてもらいました) 「水,でてきた!」 「めっちゃきれいになってる!」 最後は冷水器でできたての水道水を飲ませてもらいました。 水の謎を追う!パート1今日は蹴上浄水場にて,「くらしと水」について学習します。 事前に見ていた浄水場,蹴上駅から坂道を上がって向かいます。 初めに職員さんから,浄水場の仕組みや水道水についての説明を受けました。 パッカー車体験まずは3階ホールでごみのゆくえや,2R・分別,3キリについて話を聞きました。 次はパッカー車体験です。 プラごみをパッカー車に積んだり,車の中を見せていただいたりしました。 最後は質問タイム! たくさんの質問が出て,最後は職員さんを引き留めて質問している姿も見られました。 とても充実した2時間になりました。 |
|