最新更新日:2024/06/11 | |
本日:6
昨日:104 総数:457411 |
3年 おれたりはねたり
書写の学習では「力」を書きました。
初めて「おれ」や「はね」が出てくる文字でしたがみんな集中して取り組んでいました。 3年 アルファベットを覚えよう
外国語活動ではアルファベットの学習を行っています。
国語科のローマ字でも出てきているアルファベット。まだ完全に覚えきれていない子どももいます。 「エルとエムとエヌ・・・どれやったっけ?」 「小文字になるとアールって・・・」 楽しみながら頑張って覚えています。 3年 どれくらいの重さかな?
算数科では「重さ」の学習をしています。
はかりを使って身の回りの物の重さをはかりました。 算数の教科書は・・・自分の筆箱は・・・ 1めもりの大きさに気をつけて重さをはかっていました。 3年 植物が育ったら・・・
花がさいた後のオクラの様子を観察しました。
花がさいてしばらくは実が緑色でしたが、今は枯れて茶色くなっています。 中には種が・・・。子ども達は中に10個ほど入っている予想でしたが予想をはるかに上回る数の種が入っていて驚いていました。 3年 心に響いた場面は
国語科の学習ではちいちゃんのかんげおくりの中で心に残った場面を交流しました。「ちいちゃんのお父さんは死んでしまったのか?」「なぜちいちゃんは防空壕に残ったのか?」など疑問に思ったところもたくさん交流していました。
3年 ゆっくり、丁寧に・・・
お話の絵ができてきました。
ゆっくり、丁寧に絵の具を使って色を塗っています。 もう少しで完成です。最後まで頑張ってほしいです。 3年 しっかりと考えて
係活動では3年生らしくどうすればみんなに伝わりやすいかを考えて活動しています。
「みんなに伝わるようなポスターを作ろう。」 「なぞなぞは読むだけじゃなくてテレビに映した方が分かりやすいかな?」 相手意識をもって活動しています。 3年 花は今・・・
夏も終わりに近づいて学校園で育てているヒマワリやホウセンカ、オクラがどうなったかを観察しました。ヒマワリはとても大きく成長していましたが元気がありません。
「あ、もうかれてしまっている。」 「花の下についているのって何かな?」 と、しっかりと観察していました。 3年 京都市の今と昔
社会科の学習では京都市が100年前からどのように変わってきたかを学習しています。
今回はグループで色分けした各年代の京都市の地図を比べてどんなことがわかるかを交流しました。 3年 育てたピーマンでクッキング!
第2施設で育てたピーマンを使って夏野菜ピザを作りました。
小学校になって初めてのクッキングということもあり、みんな楽しく活動しました。 「ピーマンおいしい!」「赤くなっているピーマンもおいしいなぁ!」と出来上がりにみんな満足していました。 今後はこれまでの学習をふりかえり、新聞にまとめていく予定です。 |
|