京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:48
総数:456449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3年 ぎこぎこトントン

画像1画像2
図工の学習では金づちを使って木にくぎを打ち、作品を作っています。
はじめてさわる金づちに苦戦している子どももいましたが、面白い作品をたくさん作っていました。

3年 八つ橋ってどうやって作るのかな?

画像1画像2
社会科の学習では工場で物はどのように作られるかを考えています。
今回の学習では八つ橋を実際に食べてみてどのように気付いたことや疑問を交流しました。
「もちもちですごく伸びる!」
「かけてある粉はきなこかな?」
たくさんの疑問を交流しました。
どのように作られているかを考えていきます。

3年 太陽はどこにある?

画像1画像2
理科の学習で、太陽がどのように動くのかを調べています。
今日は遮光板を使って太陽を見ました。
ふだん肉眼では見ることができない太陽も遮光板を通すと・・・
「すごい!はっきりと見える!」
初めて使う道具にみんな大興奮でした。

3年 読み聞かせの会に向けて

画像1画像2
1年生への読み聞かせに向けて練習を始めています。聞きやすく話せているかな?顔の向きは大丈夫かな?友だちとアドバイスをしながら進めています。

3年 かげは動くのかな?

画像1画像2
理科の学習ではかげと太陽の関係について考えています。
かげは動くのか?また、どのように動いていくのかを観察しました。
思っているよりも動きが大きくみんな驚いていました。

3年 1年生への読み聞かせに向けて

1年生への読み聞かせ会に向けてどの本がよいかグループで話し合いをしました。
1年生が本を大好きになるようになるようにどんな本がよいのか考えて話しました。
「シリーズ物にすれば図書室でも借りやすいかな?」
「動物が出てくるかわいい本がいいよ。」
など1年生のことを考えて本を選んでいました。
来週の本番が楽しみです。
画像1画像2

3年 がんばった運動会

3年生は運動会で団体競技「ぐるぐるタイフーン(台風の目)」を行いました。練習の成果を発揮してみんな一生懸命走っていました。結果は同点で引き分けに終わりましたがみんな充実した表情を見せていました。
「チーム戦頑張ろう!」「がんばれ!みんな集まろう!」と前向きの声かけをしていた子ども達がたくさんいたことがとてもうれしかったです。
80m走やたてわり競技もみんな楽しく頑張りました!
画像1画像2画像3

3年 ふわふわ浮かべて

図工で作った作品を送風機やうちわで飛ばしてました。
思ったよりも高く舞上がり、みんな楽しそうに飛ばしていました。
ロケットや猫などいろいろな作品を作っていました。
画像1画像2

3年 5年生との交流会

画像1画像2
心に残った本を5年生に紹介しました。
どんなところが心に残ったのか、5年生に一生懸命説明することができました。
5年生からの平和宣言もしっかりと聞き、戦争について深く考えることができました。

他学年と交流する機会は今まであまりなかったのでとてもよい機会になりました。

3年 かげの向きを考えて・・・

理科の学習では「かげ」と「太陽」の関係について学習しています。
今回の授業ではかげに注目して「かげふみおに」をしました。
どうすればタッチをされずにすむのか、反対にどうすればタッチすることができるのか。
しっかりと考えて活動できました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

研究発表会 案内

『学校いじめの防止等基本方針』

運動部活動等ガイドライン

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp