京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up21
昨日:110
総数:463119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3年 プレジョイントプログラム

画像1
画像2
3年生は,初めてのプレジョイントプログラムに取り組みました。
今まで学習して積み重ねてきたものが問われます。
今日は,算数と理科でした。17日(月)には,国語と社会の予定です。
ぜひ,ご家庭でも励ましのお声かけをよろしくお願いします。

3年 三角形

画像1
画像2
算数では,三角形について学習しています。
今日は,長さの異なる4種類の辺を使って,いろいろな三角形を作りました。
正三角形や二等辺三角形の特徴を知ることができました。

3年 回復授業

画像1
画像2
画像3
今日は,3年1組で学級閉鎖分の回復授業を行いました。
他のクラスより一足早く元気な顔を見ることができ,大変嬉しかったです。
国語と算数の復習を行い,最後は国語で作ったかるたを使い,体育館でかるた大会を楽しみました。

3年 ポートボール大会

画像1
画像2
画像3
今日は,学年全体でポートボール大会をしました。
違うクラスのチームとするゲームは新鮮で,とても楽しそうに取り組んでいました。
どの試合も白熱し,特に決勝戦は熱いゲームとなりました。
2学期の最後に良い思い出になったと思います。

3年 ねん土マイタウン

画像1
画像2
画像3
図工の学習では,「ねん土マイタウン」に取り組みました。
自分がどんなまちに住みたいをを想像しながら,粘土でまちをつくりました。
思い思いの工夫をし,クラスで組み合わせると,楽しいまちが作れました。

3年 見守り隊の方々にインタビューをしよう!

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間では,地域の安全について調べてきました。
しかし,調べてもまだわからないことがあったので,見守り隊の方々にインタビューをすることにしました。
子ども達は,気になったことや疑問に思ったことをたくさん尋ねることができました。
この学習をもとに,もう一度わかったことをまとめていきたいと考えています。

3年 アーリークリスマス

画像1
画像2
地域の方々からアーリークリスマスのプレゼントをいただきました。
素晴らしいプレゼントに,子ども達は大変喜んでいました。
3年生からは,外国語活動の学習でつくったクリスマスカードをプレゼントしました。

3年 はんでうつして

画像1
画像2
図工では,「はんでうつして」の学習が始まりました。
様々な材料に絵の具やインクをつけて,どのようにうつるのか試しました。
その材料によって味わいが違い,楽しんで学習を進めていました。

3年 渉成クエスト!

画像1
画像2
画像3
今日は,5年生の総合的な学習の時間で開催された「渉成クエスト」に招待されました。
様々なゲームがあったり景品がもらえたりととても楽しんでいました。
お手本となる高学年の姿から学ぶことがたくさんあったと思います。

3年 分数

画像1
画像2
算数では,分数の学習が始まりました。
2年生でも学習しましたが,3分の1や8分の1など,新しい考え方が出てきます。
2年生での学習をもとに,さらに理解を深めていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp