最新更新日:2024/06/25 | |
本日:8
昨日:101 総数:458608 |
3年 かけ算のひっ算それぞれの位に分けて計算していき,最後にたし算をすることに気付くことができました。 「かけ算なのにどうしてたし算をするのだろう?」や「位をどうやってそろえたらいいのかな?」といった疑問が出てきましたが,話し合いを進めていく中で解決することができました。 何度も練習問題に取り組むことで,定着させていこうと思います。 3年 給食はボルシチ黙食を続けていますが,その分,よく味わうようになったと感じています。 ボルシチはどこの国の料理かというクイズが出ました。 どこかご存じでしょうか? ご家庭で話題にしていただけると嬉しいです。 3年 安全・安心プロジェクト調べたことを新聞にまとめ,グループごとに発表します。 発表した時には,とても意欲的に質問をしている姿を見ることができました。 3年 くぎうちトントン釘と金づちを使って釘で模様を描いたり,様々な形の板を打ち付けたりしています。 初めて金づちを使う子もおり,緊張しながらも楽しく学習に取り組んでいます。 3年 参観・懇談
お忙しい中,今年度初めての参観・懇談にお越しいただき,有難うございました。
3年生は道徳の授業を参観いただきました。子ども達の心の成長を感じていただけたことと思います。 3年 丁寧な字で・・・みんなが集中して,一字一字丁寧に書いていました。 できたときには,達成感でいっぱいの顔を見ることができました。 3年 太陽の光
理科では,「太陽の光」の学習が始まります。
太陽の光には,どのように進み,どのようなはたらきがあるかを調べていきます。 晴れた日にしか実験ができないため,子ども達は晴れるよう祈っていました。 3年 スポーツ大会に向けてとても楽しそうに踊る子ども達を見て,本番がますます楽しみになりました。 当日は,緊張もすると思いますが,それをパワーにして頑張ってほしいです。 3年 体育館開放5・6年生の運営委員会が企画・提案したものです。 普段はできないバスケットボールなどで楽しく遊んでいました。 3年 リズムダンス!オリジナルの部分も形になりつつあります。 お家でも練習しているようで,本番を楽しみにしています。 |
|