京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:59
総数:456403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3年生 工場でつくられるもの

画像1画像2
社会の学習で生八つ橋について学習を進めています。

今日は,作り方を4コマで予想をして交流をしました。

交流をしていく中で…

「生八つ橋を作るためには人の力も必要だと思います。」

「工場で作られているので,機械も使っていると思います。」

などなど,様々な意見や考えが出てきました。

次の時間は作り方を調べていきます。
実際はどんな作り方になっているのか確かめていきましょう!

3年生 書写の学習

画像1画像2
書写の学習で『力』という字を書きました。

「はね」と「おれ」の二つも意識しなければいけません。

「おれ」の難しさを感じながらの時間となりました。

次回は清書です。

お手本をしっかりと見て,丁寧に書いていきましょう!

3年生 いよいよスポーツ大会です!

画像1
画像2
夏休み明けからスポーツ大会にむけて練習を進めてきました。

いよいよ明日は本番です。

3年生は「80m走」「syoseiハリケーン in2020」午後からの出番です。

笑顔を大切に,全力でやり切る姿を楽しみにしています!

3年生 算数の学習

画像1
算数では「あまりのあるわり算」の学習を進めています。

割り切れる問題と割り切れない問題では印象が全然違うようで,子どもたちは悪戦苦闘…。

式と答えだけでなく考え方もしっかりとノートに書いて説明をしています。

なぜそうなるのか…しっかりと説明をする3年生です!

3年生 社会 「工場でつくられるもの」

画像1画像2
社会科の学習で「工場でつくられるもの」という学習を進めています。

今日は,生八つ橋を見たり食べたりして気付いたことや疑問に思ったことを話しました。

「なぜ,三角形なのか…」
「どんな材料で出来ているのか…」
「どのぐらい種類はあるのか…」

実際に見たり食べたりしたからこそ様々な疑問が出てきました。

これからは疑問を解決できるように学習を進めていきましょう!

3年生 あまりのあるわり算

画像1画像2
算数では「あまりのあるわり算」の学習を進めています。

あまりがあるわり算では,本当に正しいのかたしかめをすることも大切です。

『わる数×答え+あまり=わられる数』を覚えておけば大丈夫!!

テストだけでなく宿題などでも,問題を解いた後にはたしかめをしてもらえればと思います。

3年生 友だちの作品を見て…

画像1画像2
図画工作の学習で「お話の絵」に取り組んできました。

今日は,友だちの作品を見て自分が真似したい所を見ました。

次の作品に生かしてもらえることを楽しみにしています。

3年生 スポーツ大会にむけて

画像1
画像2
運動場に出て本格的な練習がスタートしました。

ダンスの場所を確認したり,台風の目を全力で走ったり…。

ゴール目指して取り組む姿が見られました。

スポーツ大会まで残り1週間!

最後までしっかりと頑張っていきましょう!

3年生 お話の絵

画像1画像2
図画工作の学習で「お話の絵」を進めています。

3年生は『先生,宿題わすれました』『ハンカチともだち』の2冊から自分で選んで場面を想像して描いています。

絵の具を使って彩色を行なっています。

丁寧に描いた自分だけの絵を丁寧に仕上げていきましょうね!

3年生 算数の学習で…

画像1
画像2
3年生の算数は「あまりのあるわり算」という学習に入りました。

式を立てるだけでなく,考え方もしっかりと書いていきます。

ノートを見ると,それぞれが工夫した絵や図で自分の考えを説明していました。

式や答えだけでなく,どのように考えたのか…

自分の考えを大切にして学習を進めてもらえればと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp