![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:45 総数:457679 |
3年 国語科「気になる記号」![]() ![]() ![]() 今日は,報告書を書くための学習計画を立てました。 まず実際に報告書を書いてみると,「書き方が分からない」「もっと詳しく書くにはどうすればいいのか」といった感想を子どもたちはもったようです。 そこで,まずはどんな記号があるのかを見つけ,見つけた記号について詳しく調べていく計画を立てました。 3年 算数科「たし算とひき算の筆算」![]() ![]() ![]() 3けたの数どうしの筆算だけでなく,4けたの数どうしといった,数が大きくなっても,筆算は使えることに子どもたちは気づいていました。 3年 国語科「気になる記号」![]() ![]() ![]() 身の回りにある「記号」について調査し,調べたことを報告する文章を書きます。 3年 選書会![]() ![]() ![]() 学校に置いてほしい本を一人3冊選びました。 どの本が学校に置かれるのか,楽しみに待っていてほしいと思います。 3年 書写「硬筆の学習」![]() ![]() ![]() 正しい鉛筆の持ち方を確認し,書く姿勢にも気を付けながら,「止め・はね・はらい」を意識して書きました。 3年 理科「植物を育てよう」![]() 当番などは特に決めていませんが,子どもたちは休み時間になると雑草を抜いてくれたり,水やりをしてくれたりする姿が見られます。 1年間観察をする植物です。クラスで協力して,1年間大切に育ってほしいと思います。 3年 体育科「ハンドベースボール」![]() ![]() チームごとのめあてを決めて,試合に臨んでいます。 「こうやって打つんだよ。」と優しく友達にアドバイスをする姿も見られます。 そんな姿がこれからもっと増えればいいなと思います。 3年 国語科「こまを楽しむ」![]() ![]() ![]() 「こまを楽しむ」を読んで気が付いたことを付箋に書き,友達と交流しました。 「問いと答えがかかれている。」「段落は8つある。」,「こまの特徴を詳しく書いている。」など,色々な気づきがあったようです。 単元の最後には,「昔遊び紹介パンフレット」を書き,他学年やお家の人に紹介します。 3年 算数科「たし算とひき算の筆算」![]() ![]() ![]() 3けたの数の計算の仕方について詳しく学習していきます。 3年 ココロ・エコロクリーンデー![]() ![]() ![]() 3年生は正面公園の清掃活動に取り組みました。 みんなで力を合わせ,一生懸命活動にとりくむ姿が見られました。 地域・保護者の皆様ご協力ありがとうございました。 |
|