京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up1
昨日:91
総数:457776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3年 書写

画像1
画像2
書写の学習が始まりました。
まずは道具の使い方から学びます。
6年生まで使う習字道具です。大切に扱ってほしいと思います。

3年 理科「こん虫を育てよう」

画像1
画像2
画像3
理科の学習でアゲハチョウを育てています。
アゲハチョウだけでなく,モンシロチョウはどのような順序で育っていくのかを考えました。チョウは,卵から幼虫になり,そして,さなぎになり成虫となることに子どもたちは気づいていました。

3年 算数科「円と球」

画像1
画像2
画像3
算数は「円と球」の学習が始まりました。
コンパスを使って円を書いたり,円のプリントを折って,中心を探したりしました。
これからより詳しく,円というまるい形について調べていきます。

3年 国語科「きつつきの商売」

画像1
画像2
画像3
「きつつきの商売」の学習では音読発表会をします。
音読発表会に向けて,場面や登場人物の様子が伝わるような音読の工夫を考えて,友達と交流しながら練習しています。

3年 理科「植物を育てよう」

画像1
画像2
理科の学習で,ヒマワリやホウセンカなどの植物を育てています。
毎日欠かさず水やりをしています。

3年 1年生を迎える会

画像1
画像2
1年生を迎える会がありました。
3年生からは,1年生に「友だち」という歌をおくりました。
「友達だよ!」「仲良くしようね。」「いつでも頼ってね。」そんな思いを1年生に向けて伝えることができたと思います。

3年 新体力テスト

画像1
画像2
先日,新体力テストが行われました。
3年生は,反復横とび,ソフトボール投げ,たち幅とびの計測を行いました。
全力で競技に臨む姿が見られました。

3年 国語辞典の使い方

画像1
画像2
画像3
国語辞典の使い方を学習しました。
国語辞典の見出し語は五十音順で並んでいます。
国語辞典はブックバックにいれておいて,分からない言葉や,初めてきく言葉が出てきた時にはすぐに調べられるようにします。

3年 春の遠足 3

画像1
3年生になってから初めての遠足でした。
今回の遠足のめあては,自然を楽しむことや,ルールやマナーを考えて行動すること,みんなで仲良く活動することでした。元気いっぱい活動する子どもたちの姿を見ることができてよかったです。電車内でのマナーもよく,駅員さんにもお礼の挨拶を伝える姿が見られました。

3年 春の遠足 2

画像1
画像2
画像3
山城総合運動公園の「冒険の森」には、長いすべり台があります。子どもたちは目を輝かせていました。
一人で嬉しそうにすべったり,何人かでつながってすべったり…。
一度では満足できず,何度も何度も繰り返しすべる子もたくさんいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/23 6年生 修学旅行1日目
5/24 6年生 修学旅行2日目
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp