京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:59
総数:456403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3年 部活動開始

画像1
画像2
画像3
今日は部活動開講式がありました。
自分で入ると決めた部活動です。最後まで,精一杯取り組んでほしいと思います。
さっそく,吹奏楽部が始まりました。自分たちで使う楽器を自分たちで準備し,自分たちで片づける姿が見られました。

3年 社会科「わたしたちのまち」

画像1
画像2
画像3
校区探検にいったことを,絵地図にまとめました。
いざまとめてみると,色がばらばらだったり,文字の向きがちがうことに子どもたちは気づくことができました。より分かりやすい地図にするために,地図記号や色分けをして新しい地図を作成します。

3年 国語「きつつきの商売」

画像1
画像2
画像3
国語科「きつつきの商売」の学習が始まりました。
この単元では,音読発表会を行います。
音読発表会に向けて,自分の好きな場面を交流し,どんな学習が必要かを話し合いました。

3年 算数「わり算」

画像1
画像2
わり算の学習が終わりました。
最後のわり算の授業は,答えが10をこえるわり算のしかたを考えました。
算数の学習では,自分の考えを相手に説明する時間をなるべく多く取り入れています。
分かりやすく相手に伝えることを意識してほしいと思います。

3年 1年生を迎える会に向けて

画像1
1年生を迎える会で、1年生に向けて歌のおくりものをします。
「友達になろうね。」「学校は楽しいよ。」そんな想いを伝えるために,子どもたちは一生懸命練習しています。

3年 代表委員会

画像1
画像2
3年生からは代表委員会に参加します。
代表委員会は,委員会が行われた週に集まり,委員会で話し合ったことなどをクラスに伝えなければなりません。
第1回目の代表委員会。緊張した様子も見られましたが,しっかりと話を聞き,その後,クラスにも話し合ったことを伝えてくれました。

3年 理科「植物を育てよう〜卵の観察〜」

画像1
理科「植物を育てよう」の学習で,アゲハチョウを育てています。
毎日,卵や幼虫がたくさん見つかっています。まずはじめに卵の観察をしました。
これからどんなふうに成長していくのか待ち遠しいです。

3年 社会科「わたしたちのまち」

画像1
画像2
画像3
今日は校区探検で「南コース」に行きました。
京都駅の近くは,観光客や修学旅行生が多いこと,そして旅館やホテルが駅の近くにはたくさんあることに気づいていました。
校区探検のあとは,気づいたことやわかったことを探検カードにまとめました。

3年 理科「植物を育てよう」

画像1
画像2
画像3
3年生では,ヒマワリやマリーゴールドなどの植物を育てます。
早く種をまきたいですが,まずは雑草を抜かなければなりません。
みんなで協力してたくさんの雑草を抜きました。
これから畝を作り,いよいよ種をまきます。

3年 理科「こん虫を育てよう」

画像1
理科の学習で,アゲハチョウやモンシロチョウを飼育します。
朝休みの時間から,からたちの葉をみて卵がないかを探してくれていました。
なかなか見つかりませんが,幼虫はたくさん見つかっています。
飼育するのが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp