![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:91 総数:458429 |
3年 国語科「良い聞き手になろう」![]() ![]() ![]() 良い聞き手を目指すために,相手の目をみてうなずきながら話を聞くことや,話の中心は何かを考えながら聞くことなどを意識するようにしました。 「良い聞き手が良い話し手を育てる」という言葉があるように,話を聞く姿勢はとても大切なことです。今回の学習だけでなく,1年間を通して,良い聞き手を目指してほしいと思います。 3年 理科「こん虫を育てよう」![]() ![]() ![]() 今日はアゲハチョウとモンシロチョウの育ち方の様子を予想しました。 「卵の大きさは同じくらいなのか」「卵からすぐにチョウの姿になるのか」などをグループで話し合いながら考えました。 これから,アゲハチョウやモンシロチョウの卵を採集して育てていきます。 3年 社会科「わたしたちのまち」![]() ![]() ![]() 堀川通の道幅が広いことや,交通量が多いことに子どもたちは驚いていました。 自分たちが住んでいる校区ですが,校区探検に行くと,今まで知らなかった発見があります。次回は,京都駅周辺の「南コース」に行きます。 3年 憲法朝会![]() ![]() 3年 シャトルラン![]() 今日は「20mシャトルラン」を測定しました。 最後までがんばって走りきろうとする姿を見ることができました。 また,「がんばれ!」「諦めないで!」懸命に走る友達を必死に応援する姿も印象的です。 3年 社会科「わたしたちのまち」![]() ![]() ![]() 今回は「北東コース」 「五条通は人も車もたくさん走っている!」「念珠屋さんが多い!」 子どもたちは色々な発見をしていました。 3年 算数科「わり算」![]() ![]() ![]() どうすれば同じ数ずつ分けられるのかを,数図ブロックを使って考え,その後,数図ブロックを使わない方法を考えました。 1つずつ分けたり,見当をつけて分けたりする方法です。 これから,わり算についてより詳しく学んでいきます。 3年 新出漢字![]() ![]() ![]() 正しい書き順,読み方,そして字形を整えて書くことを意識してほしいと思います。 3年 国語科「よい聞き手になろう」![]() ![]() ![]() まずは,よい聞き手とはどんなものか考えました。 「うなずきながら聞く」「目を合わせて聞く。」「質問や感想を伝える。」など様々な意見がでました。これから,聞き方名人を目指すために学習していきます。 3年 社会科「わたしたちのまち」![]() ![]() ![]() 「北の方角は…。」「北東もあるんだ!」 子どもたちは方位を調べることに夢中になっていました。 |
|