![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:101 総数:458650 |
3年生 朝の読み聞かせ![]() ![]() 3年生理科 太陽の動きを調べます![]() ![]() 3年生 運動会の練習を始めました!
3年生は今年「棒引き」に挑戦です。安全に気を付け学習を進めることを、はじめによく確かめました。今日は「棒引き」がどんなものか体験してみましたが,子どもたちは「すごく楽しかった!」そうです。これからチームで作戦を練って運動会へ向かいます。
![]() ![]() 3年生 スーパーマーケットを見学![]() ![]() ![]() エビスクさん,お忙しい中,ありがとうございました。 3年生 2年生に発表![]() ![]() ![]() ついに本番です。7つのグループに分かれて,3年生で新しく始まる学習の楽しさを 聞いてもらいました。3年生の子ども達は,自分たちで話し合いを進める中で, 大人がびっくりするような発表のアイディアをたくさん出していました。 リコーダーの演奏だけでなく,手入れの仕方を実演して説明したり・・・ 英語の絵カードとカスタネットで,先生顔負けのチャンツを披露したり・・・ 昆虫に関するクイズを,絵カードつきで楽しんでもらったり・・・ 2年生は興味深そうに聞いてくれました。3年生の学習が楽しみになったかな? 3年生 国語 3年生の学習の楽しさを2年生に発表します![]() ![]() ![]() まずは,英語やリコーダー学習,毛筆学習や理科の観察・実験など,2年生に伝えたい3年生の学習内容を話し合って決めました。次に何をどんな方法で発表するのかを計画し, 分担を決めて発表メモを作りました。今日は発表に必要な絵カードやプリントなどを準備しました。やる気満々で,どのグループも活発に話し合い,自分たちでどんどん準備を進めたり,練習を重ねたりしています。明日は予行を見せ合ってアドバイスをし合うこといなっています。発表が楽しみです。 3年生 書写「おれ」や「はね」に気をつけて書こう![]() ![]() ![]() 書きます。どの子も集中して,丁寧に筆を運び,満足のいく字を書きあげたようです。 準備や後片付けにも慣れてきました。来週の授業参観日に掲示しますのでご覧ください。 3年生 からたち学習 かぶの種を蒔きました![]() ![]() ![]() おいしいかぶができますように・・・。 3年生 初めての理科自由研究 発表会![]() ![]() ![]() 1 調べたこと(ぎもん) 2 調べたきっかけ(ぎもんに思った理由) 3 予想 4 調べた方法・準備物 5 調べた結果 6 結果から自分が考えたこと・わかったこと 7 ふりかえり の順番に,整理してまとめることを事前に学習しました。 特に 「6 結果から考えたこと・わかったこと」 が大切です。 発表会でも,項目ごとにわかりやすく伝えることを 意識して話せました。 質問や感想がたくさん出て, 初めて知ったこともたくさんあり, 理科の学習が深まりました。 3年生英語活動 お気に入りのパフェを作りました![]() ![]() ![]() Hello. Hello. What do you want? Banana, please. How many bananas? Three, please. Here you are. Thank you. Good bye. なんと,これだけのやりとりを,3年生は笑顔ですらすらと話しながら活動できるまでになりました。お目当ての果物やアイスクリームをもらって,思い思いのパフェを作ることができて,満足そうな子どもたちです。次の単元学習も楽しみです。 |
|